
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

その後のメイン水槽

相変わらず、返コメ&訪問ができてない翔天です(^_^;)

先日、調子が悪くなったメインのレッドビー水槽ですが

皆さんにアドバイスいただき、色々試行錯誤した結果

なんとかリセットせずに☆になるえびちゃんも出なくなり

少しずつではありますが活性の方も上がりつつ

調子を取り戻しつつあるように思います。


1週間前に立ち上げた抱卵ママ&稚えび水槽の方も数値的には問題なし!

半分以上を調子の良い水槽の飼育水を使ったので多分もういけると判断

ホントに大丈夫かな?(^_^;)

本日、黒ビー9匹、レッドビー3匹の抱卵ママを投入しちゃいました♪

なんとか少しでも稚えびちゃんが多く残ってくれる事を願って(^ ^)
DSC_0310 (700x392)

抱卵ママ軍団♪

DSC_0290 (394x700) (394x700)


最後に気になった事があるんですが、我が家の水槽は4本全て無印ソイルオンリー(粗め&細め)で

濾過は外部&スポンジ(エアーリフト)なんですが、45cmが立ち上げから4ヶ月目で30Hキューブが3ヶ月目なんですが、

PHが6.4くらいなんです。

確か、立ち上げ当初はPH5.5くらいだったと思うのですが(^_^;)

こないだ立ち上げた25キューブは今のところPH5.5くらいです。

3、4ヶ月でPHが1も変わるもんなんですかね~?

まぁえびちゃんの調子は悪くないんで良いのですが

少し気になったんで。

今日のえびちゃん
派手派手♪

DSC_0301 (374x700)

DSC_0303 (393x700)

お帰りの際にはポチっとお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-11-20 : えび日記 : コメント : 22 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
無事抱卵ママから孵化するとよいですね(^^)/

ポチ♪
2012-11-20 21:46 : えび影 URL : 編集
No title
こんばんは!
水槽、立ち直ったようで安心しました(^^)
抱卵ママさんも無事に稚ビさんを産んでほしいですね!
我が家もたまに、そんなときがあります!
エビさんに影響がない時はそのままにしてしまいますね(^_^;)気がついたらまた下がってます‥‥。何なんでしょうね~?(^^)
2012-11-20 22:50 : 藤エビ URL : 編集
No title
おはようございます

沢山ママさんが居ますね
我が家のpHは7.4www
エビが調子よければ気にしないようにしてます

稚エビ多く残るとイイですね
2012-11-21 08:24 : G900:揖斐えび URL : 編集
No title
おはようございます~

抱卵ママ軍団はふくよかで頼もしいですね。
派手派手のえびさん!
凄く綺麗な個体ですね (ノ*゚▽゚)ノ

2012-11-21 08:43 : スマシュリ URL : 編集
なんとか!!
こんにちは(^_^)

調子も上がり、
稚ビちゃんもたくさん残ると良いですね〜
我が家でもあまり気にしてませんが、
エアレーションで調整したりは
たまにしてますよ(^^)
爆っと頑張って下さいね!!

2012-11-21 11:31 : 野武士 URL : 編集
No title
調子を取り戻したようで良かったですね、私なんか水槽一つだけなんでオロオロしている内に崩壊してしまいます
黒ビー9匹、レッドビー3匹の抱卵ママですか・・・どんどん増えそうですねぇ~我が家もあやかれます様に・・・
2012-11-21 16:28 : グータラおじん URL : 編集
えび影さんへ
抱卵時期がほとんど同じなので孵化が始まると一気なんで少し心配です(^_^;)
2012-11-21 17:15 : 翔天 URL : 編集
藤エビさんへ
こんにちは!
メイン水槽はあくまでも良くなりつつある状況なんで油断はできませんが(^_^;)

PHですが我が家では6.4くらいをキープしたまま下がる気配なし・・・なぜでしょうね~?
2012-11-21 17:22 : 翔天 URL : 編集
揖斐えびさんへ
こんばんは!

まぁえびさんが問題なければ気にしなくても大丈夫かと思うのですが、3、4ヶ月程でソイルのPH低下効果が薄れるもんなのかな~と気になったもので(^_^;)
2012-11-21 17:26 : 翔天 URL : 編集
スマシュリさんへ
こんばんは!
抱卵ママ軍団は頼もしいですよ~
超期待してます(^ ^)

派手派手系も結構いたのですがかなり落としてしまって今はこの個体含め3匹です(^_^;)
2012-11-21 18:05 : 翔天 URL : 編集
野武士さんへ
こんばんは!

上がったと言ってもなんとかなんで油断はできませんが(^_^;)

エアレでPHが変動するんですか?
試してみます(^ ^)
2012-11-21 18:08 : 翔天 URL : 編集
グータラおじんさんへ
まだ安心できませんがなんとかといった感じです。
水槽1本だと調子落ちると確かにかなり厳しいですよね

我が家は何故か抱卵率は良いですね~♪
後は稚えび生存率少しでも上がってくれれば良いのですが・・・なかなかね~(^_^;)
2012-11-21 18:14 : 翔天 URL : 編集
No title
水槽の調子が戻ってきたようで、良かったですね♪
pHについては、ほとんど測ってないので、わかりません(~O~;)

抱卵ママさんがたくさんいるようなので、
1か月後が楽しみですね♪
2012-11-21 21:37 : 桜心 URL : 編集
No title
おはようございます

水槽の活性戻って来たようで
良かったですね♪

PH...最近気にした事が無いので
良く解らんです(汗)

今週のJCは面白そうですね~
2012-11-22 07:47 : 越えび URL : 編集
No title
こんばんみです!! 稚エビちゃん沢山残ってくれると良いですね~(^^)/ 
無印を使った事が無いので何とも言えませんが我が家はずっとPH変動していないので・・・??? 色抜けとか調子が悪く無ければ様子見で良いのではないでしょうかね(^^)/
2012-11-22 22:27 : 華獅羽えび URL : 編集
No title
こんにちは、道楽万歳!!ジュンです。
ご無沙汰している間に、大変でしたねv-388
家の36cm水槽が最近調子が良くなく、1週間に1匹★になりますv-406何でだろう?
この時期にリセットは辛いですね。
2012-11-23 16:32 : 道楽万歳!!ジュンです URL : 編集
No title
調子あがりましたか。
良かったです。
ペーハーは、はじめはソイルの干渉作用で、
6~7くらいの間に維持します。
でも、だんだんと水やソイルが酸化して
PHが低くなることが多いです。
照明つけているときと、つけていないときでも、
違いますし。
もちろんエアレーションの有無でもかわります。
二酸化炭素を入れるとPHがさがり、
酸素を供給するとPHがあがります。
PHが一日に激しく変動している水槽は、
エビが☆になりやすいです。
2012-11-23 23:36 : エビランド URL : 編集
桜心さんへ
調子の方はとりあえずどうにかこうにかといった感じです(^^;)

稚えびちゃんが残ってくれるかが不安もありますが楽しみです。
2012-11-27 23:44 : 翔天 URL : 編集
越えびさんへ
こんばんは。

とりあえずホッとしてます。
あとは稚えびちゃんがどれだけ残ってくれるかですね。

JCはジェンティルドンナ強かったですね♪
2012-11-27 23:50 : 翔天 URL : 編集
華獅羽えびさんへ
こんばんは。
稚えびちゃん・・・どれだけ残るか不安だらけです(^^;)

PHですが色抜けもなく調子も悪くなさそうなので様子を見てみます(^ ^)
2012-11-27 23:54 : 翔天 URL : 編集
ジュンさんへ
ジュンのさんの所も調子は良くないんですね(>_<)
えび飼育って原因不明の調子落ちがよくあり厄介ですよね(^^;)
お互い頑張りましょう!
2012-11-27 23:58 : 翔天 URL : 編集
エビランドさんへ
調子はリセットせずになんとかなってくれました(^ ^)

PHについて詳しくわかりやすく教えていただきありがとうございます。

フルボ1000を使用して、えびちゃんの色がキレイになったのと稚えびちゃんが減ってないような気がします(^ ^)
2012-11-28 00:18 : 翔天 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

