
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

レッドビー水槽がピ~ンチ

久しぶりの更新になりますね~

ここ1週間は更新どころかじっくりえびちゃんを眺める時間も

ほとんど放置プレイでした(^^;)

昨日やっと少し時間ができたので

久々に各水槽をじっくりと観察♪

まずは黒ビー水槽ですが相変わらず活性も良さそうで良い感じ

しいて言えば稚えびの姿が減ってるので稚えび生存率が上がればいう事無し

続いて黒ビー水槽と同時立ち上げした水槽ですが既に生体は入っていますが今は内緒(笑)

後日の記事で!

こちらも黒ビー水槽同様問題なく順調♪

最後にメインのレッドビー水槽ですが・・・




ん?






あれ?






おかしいぞ?






明らかにえびちゃんの数が激減してる~

焦ってよくよく見てみると☆個体を5匹発見

多分10匹以上は☆になっていると思われますね(ToT)

しかも流木活着のモスの根元が茶色に変色してるし




ん~ん、何故だろう???

とりあえず親えびを残し、稚えびは別に避難させて大量の水換えを決行し様子を見ています



忙しかったのもありますが調子が良かったので安心してましたが

毎日じっくり観察できる時間が欲しい翔天です


やっぱり思い切ってリセット決行した方がいいのかな~(^^;)


今日のえびちゃん

DSC_0227 (700x524)

DSC_0228 (700x525)


結構ショックな翔天に頑張れとポチッとお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-11-12 : えび日記 : コメント : 22 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんにちは

あらー崩壊ですか
殖やせる今の時期リセットは辛いですね
2012-11-12 12:32 : G900:揖斐えび URL : 編集
No title
こんにちは!
黒ビー水槽調子がいいみたいで安心ですね~(^^)
あとは稚ビさんの生存率ですか~!
対策とかってあるんでしょうか?

☆さん、10匹‥‥。残念です(;_;)
立ち直るといいですね~(^^)
2012-11-12 12:38 : 藤エビ URL : 編集
No title
10匹は辛いですね・・・
調子が悪いとなかなか回復しないので頑張ってください。
水換えで調子が戻ればいいんですが・・・
2012-11-12 16:17 : ギノコ URL : 編集
No title
どもです!

お久しぶりです!
なんと10匹もですか。
コレは痛いですね…
一気に10匹もいったら
我が家だったら理由を検索せず
即リセットします!
2012-11-12 18:05 : 鹵ーあくBeeー鹵 URL : 編集
No title
こんばんわー最近忙しくされてるのかなぁーと思ってたら大変な事になってたのですね!どうしたんでしょうか!?まいりますねぇー急に!
2012-11-12 21:20 : TW URL : 編集
No title
こんばんは
いったい何事が起こったのですか?
一度に10匹いなくなるとはかなりのショックですね。
状態が激変したんでしょうか。
ほとんど手助けにはならないかと思いますが
近くですので何かあったらメールくださいね。
2012-11-12 23:04 : MR・BEE URL : 編集
No title
こんばんは~

う~ん、原因は何なのでしょうかね~
解決策が早くに見つかると良いのですが。。
一度に10匹はつらいですよね。
元気が戻るような吉報を待ってます。
2012-11-12 23:37 : スマシュリ URL : 編集
No title
ウ~ン10匹もお☆さま・・・・・
リセットしなきゃあいけないんかなあ~
ウ~ッ!思っただけでも冷たい・・・
せめて春まで待って欲しいよね・・・
2012-11-13 07:22 : グータラおじん URL : 編集
No title
おはようございます

同時立上げの水槽には何が
入っているんですかね~
楽しみにしてますね♪

レッドビーの方は痛いっすね
我が家ではモスが枯れて☆が続いた時は
調子の良い水槽の水と入れ替えたり
同じく調子の良い水槽のスポンジ汁を
入れたりして様子見てましたよ

早く調子が戻ってくれるとイイですね
2012-11-13 07:57 : 越えび URL : 編集
揖斐えびさんへ
完全崩壊とまではいってないですがかなりやばい状況には間違いないかと(>_<)
2012-11-13 09:35 : 翔天 URL : 編集
藤エビさんへ
黒ビー水槽とレッドビー水槽はソイル等、仕様に違いはないんですが・・・何故なんでしょうね(^^;)

稚えび生存率up対策・・・教えてください(笑)
2012-11-13 09:41 : 翔天 URL : 編集
ギノコさんへ
やっぱり水換えのみだと調子は戻ってこないですかね~(^^;)

リセットかな~
2012-11-13 09:44 : 翔天 URL : 編集
あくBeeさんへ
ご無沙汰してます
他の水槽と仕様は同じなんですが・・・
やっぱり思い切ってリセットですかね~(^_^;)
2012-11-13 09:48 : 翔天 URL : 編集
TWさんへ
こんにちは!
最近は忙しいのは確かなんですが
ちょっと目を離してるスキにこんなことに(>_<)

かなりのショックです(ToT)
2012-11-13 09:52 : 翔天 URL : 編集
MR・BEEさんへ
こんにちは!

何が起こったのか私にもさっぱり(>_<)

ただ、気になる点がいくつかありますのでお言葉に甘えてメールさせていただきますので宜しくお願い致しますねm(_ _)m
2012-11-13 09:55 : 翔天 URL : 編集
スマシュリさんへ
こんにちは。

はっきりとした原因はわからないのですが、引っかかる事は何点かは

吉報できますように頑張ります。
2012-11-13 09:59 : 翔天 URL : 編集
グータラおじんさんへ
結構調子よくいってたと思ってたのでかなりショックです(ToT)

とりあえずリセットは悩み中です
2012-11-13 10:10 : 翔天 URL : 編集
越えび さんへ
こんにちは

マル秘水槽の中身はメイン水槽が落ち着いたら記事にしますのでそれまでお楽しみに(^ ^)

一応、調子の良い水槽の水も水換えの時に入れてみました。
ダメなら明日から五日間は夕方まで空き時間があるんでリセットするかも(^_^;)
2012-11-13 10:17 : 翔天 URL : 編集
こんばんは♪
ポツポツは早めの対応が良いですょ!!
リセットしましょう♪
ダメージ受けると移動後も☆なりやすいので…僕みたくなりますょ~(涙)

持ち直し頑張ってくださいね♪

2012-11-13 17:32 : たつのこえび♪ URL : 編集
No title
エビ飼育は水槽眺める時間が必要ですね~
大物ブリーダーさん等は自営業だったり
自分である程度時間に都合をつけれる方が
多いみたいですね~

2012-11-13 18:05 : 和泉海老 URL : 編集
たつのこえびさんへ
こんばんは。

やっぱり覚悟を決めて早めのリセットですかね~(^^;

立ち上げてまだ4か月なんで立ち直るようにもう少し色々試してみます。
2012-11-14 23:51 : 翔天 URL : 編集
和泉海老さんへ
そうですよね~ (^^;
私はブリーダーには程遠い趣味の範囲ですが、異変を見つけるには水槽を眺める時間がないと難しいですよね
2012-11-14 23:57 : 翔天 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

