
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

最近の悩み・・・

最近、忙しくてなかなか更新できません

サボってた訳ではないんですよ~(^^;)





今日は最近厄介な奴が現れて悩んでおります

何かと言うと

ヒドラとプラナリアです!

共に大繁殖とまではいきませんが目につくようになってきました。

特に黒ビー水槽にはヒドラが・・・

マツモやアマフロの根について厄介なんですよね~(>_<)


プラナリアは潰すと分裂して増えるんで地味にスポイドで吸い取っていますが

ヒドラは潰しています

ちなみに潰してもOKですよね?




色々調べてみたのですが、ヒドラ等は水が汚れていると繁殖しやすく

特に水流があると増えやすい?みたいです



でも、レッドビーも黒ビーも調子は相変わらず良い感じで

抱卵&稚えび生存率も悪くなく、飼育水が悪いとは思えなんですが・・・

どうなんでしょうね~?



さて、退治方法ですがとりあえず紅蜂さんのプラナリアゼロをポチって

投入してみようかと思っています。

えびちゃんの避難水槽がないのでこれが無難かな~と(^^;)



プラナリアゼロを使った方、他の方法等、

また、これら生物が発生する原因や飼育水についての

皆さんのご意見、アドバイス等をお聞かせください!

宜しくお願い致しますm(_ _)m



今日のえびちゃん

DSC_0240 (700x524)

DSC_0251 (700x517)

DSC_0258 (700x518)

DSC_0257 (700x525)


いつも最後まで読んでいただきありがとうございます♪

ヒドラ&プラナリアに負けないようにとポチっとお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-10-28 : えび日記 : コメント : 20 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ヒドラとプラナリアってどこからやって来るのか謎ですよね・・・・ ヒドラは目視出来たらピンセットで摘まんで処理しちゃいます。ガラス面な拭いちゃう作戦もありますが。 
2012-10-28 22:15 : 華獅羽えび URL : 編集
No title
プラzero使用したらきえましたよ笑

それからみなくなりました(´ー`)

餌を一週間程とめてみてわ?
2012-10-28 23:37 : えび影 URL : 編集
華獅羽えびさんへ
そうなんですよね~いつの間にかに(^^;)
えびちゃんも知らないうちに簡単に増えてくれればいいんですが(笑)

マツモやアマフロの根にくっついてるので厄介なんですよね(^^;)
2012-10-29 00:57 : 翔天 URL : 編集
えび影さんへ
プラzero使用してえびちゃん(稚えび)に問題ないですかね~?

餌をとめるのも効果あるんですか?
少し間をあけてみます!
2012-10-29 01:01 : 翔天 URL : 編集
No title
おはようございます

ウチにも出ましたよヒドラ
水温が下がってくると出るようですね

速攻スポイドでジュポ!
プラはえびよりたくさんいますよw
2012-10-29 08:26 : G900:揖斐えび URL : 編集
No title
ヒドラにプラナリアですか・・・強敵ですね
日本のプラナリアとヒドラにはプラナリアゼロが効きそうですが米粒を小さくした様な南米プラナリアにはプラナリアゼロは全く効果が無いようです
2012-10-29 11:16 : グータラおじん URL : 編集
お邪魔しますf^_^;
ワタスも、以前悩まされました(汗)

ワタスは…使用法など、紅蜂さんに確認してから使用しました。

参考になればと‥

ヒドラ‥潰したら分裂して増えます。

プラナリア‥同様


プラナリアゼロ‥効きます
ヒドラは、投与1日目から触手が短くなり、2日目から、小さくマンマルになります。そして一週間放置で綺麗に居なくなります。

注意:使用量は少なめに
後は…エビさんが少し活性落ちますが、☆は出ませんでした。産まれて間もない稚エビは、☆になります。


プラナリアも死滅するらしいですが、ヒドラより長く掛かる模様です。(繰り返し投与必要)


撲滅後は‥エササイクルを2日に一回にし、週1の水替えで以後、発生しないと思います。


長々と、すいませんm(_ _)m

ワタスの知ってる範囲で書きました。
2012-10-29 12:28 : Two[e:272]bee URL : 編集
グータラおじんさんへ
こんにちは

プラナリアにも国産と外産がいるんですか?!
はじめて知りました。

ヒドラの方が目立つんでプラzero試す価値ありですね。
2012-10-29 15:10 : 翔天 URL : 編集
No title
どもです!

うちもプラナリアzeroで
撲滅してやりましたよ〜

一体何処から来るのか
謎です♪(´ε` )
2012-10-29 15:21 : 鹵ーあくBeeー鹵 URL : 編集
Twobeeさんへ
コメントありがとうございます♪

プラzeroの使用方法を詳しくわかりやすく教えていただき、とても参考になります。

産まれたばかりではないですが、り生後1~2週間の稚えびがいるんですが避難させた方が無難ですね(^^;

ヒドラも潰したら増えちゃうんですね
だから最近目立ってきたんですね~(>_<)
2012-10-29 15:36 : 翔天 URL : 編集
No title
こんにちは
わが家でもプラナリアゼロ使用しましたよ。
投入量にはすごくビビりながら入れました。
これを入れるとえびさんが・・・・
なんて想像しながらチキン状態でしたよ。
適量の半分以下で入れたような記憶が・・・
でもそれ以来その水槽ではみていません。
2012-10-29 16:57 : MR・BEE URL : 編集
No title
こんばんはです

ヒドラ、プラナリは嫌ですね~
我が家でも立上げ初期にヒドラは
沸いた事は有るんですが
落ち着いたら居なくなってましたよ

プラはいるのは仕方が無いかな~と
思って気にしない様にしてます(笑)
2012-10-29 21:34 : 越えび URL : 編集
No title
こんにちは!
プラにヒドラですか~!難敵ですね(^_^;)
我が家はヒドラはいませんが2ミリぐらいのプラがいます!ブラナリアゼロ使用しましたが小さい奴には効き目がありませんでした!結局、つぶさないようにスクレイパーで削ぎ取りました(笑)
ヒドラ潰すと増えるって聞いたことありますよ~!
2012-10-30 16:01 : 藤エビ URL : 編集
No title
ヒドラには良く効きますよー
プラナリアZEROはプラナリアにはあまり
効きませんねー
ただ目に見えないバクテリアなどに多少なりとも
ダメージはあるかもしれません
2012-10-30 17:47 : 和泉海老 URL : 編集
こんにちは♪
ヒドラは昔一度だけ出ましたけどピンセットで取ったら出なくなりましたょ♪
最近はプラナリア・ゲジ・ヒドラは水草その前にを必ず使っているので出たことありません♪
新規水槽にはお試しくださいね♪
2012-10-31 12:02 : たつのこえび♪ URL : 編集
MR・BEEさんへ
こんにちは!

プラzeroは結構使われた方が多いですね。

適量の半分でいいんですね(^ ^)

今日ポチッたのが届いたんで早速試してみます!
2012-10-31 15:09 : 翔天 URL : 編集
越えびさんへ
こんにちは!

気になってくると日に日に増えているように思えてきます(^^;)

とりあえずプラzero少量で試してみます♪
2012-10-31 15:12 : 翔天 URL : 編集
越えびさんへ
こんにちは!

気になってくると日に日に増えているように思えてきます(^^;)

とりあえずプラzero少量で試してみます♪
2012-10-31 15:12 : 翔天 URL : 編集
藤エビさんへ
こんにちは!

プラは気になるほど居ないのですが、ヒドラが・・・(^^;)

プラzeroはヒドラでも効くそうなので試してみます♪

ヒドラも潰すと増えるはTwоbeeさんのコメントで知りました(>_<)
2012-10-31 15:16 : 翔天 URL : 編集
和泉海老さんへ
プラzeroはヒドラには良く効くのですね!
早速ポチって届いたんで試してみます♪

バクテリアにダメージですか?
まぁリセットする事を思えば・・・しょうがないですね(^^;)
2012-10-31 15:20 : 翔天 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

