スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

稚えびがやっぱり・・・

最近のヤフオクのえびってめっちゃ値段が高くなってると思うのは翔天だけでしょうか?

夏に比べると2倍近くになってるような気がします。

みんなお金持ちでいいな~




本題ですが・・・

結構良い感じに見えていた本水槽

稚えびも多くはないけど、そこそこ残っていたのですが

ここ3、4日で3分の2が姿を消し、確認出来る数は5、6匹で壊滅状態に(ToT)

特に何もしてないのですが・・・どうしてだろう?


餌も2、3日に1度のペースでBeeMax、博多えびさんの濃縮酵素、和泉海老さんの試供品の粉餌をローテーションで与えてました。

少しはサイズも大きくなってきた矢先のこの結果にガックリきました。


稚えび以外のえびちゃんは餌食い、活性も悪くないんですがね~


抱卵ママも絶えず4、5匹は居るので稚えびの生存率さえ良くなれば、順調に増えてくれるんですが(^^;)

まぁこの問題がえび飼育の1番の難関なんでしょうけど・・・

ホントに難しいです(>_<)

稚えび生存率upの何かヒントがあればお願い致しますm(_ _)m



さて、黒ビー水槽の方はと言いますと・・・至って順調♪

レットビーの数の半数以下なのですが、活性はかなり良く、既に2匹の抱卵ママも(^ ^)



あっ!

そうだ!

レッドビーの残ってる稚えびとレッドビーの抱卵ママを調子の良い黒ビー水槽に入れて孵化させてみようかな!?


実物はもっと綺麗な赤脚バンド抱卵ママ♪
039 (563x750)

黒ビーの我が家トップの抱卵ママ♪
035 (750x563)

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます♪
稚えび生存率upしますようにポチっとお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2012-10-02 : えび日記 : コメント : 32 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは。
もしかして一番コメゲットかな?v-411

ヤフオクの値段上がってますねv-388
夏に買い控えが秋になりv-393ってとこですかねv-399

エビ飼育の一番の問題と難関がv-407難しくまた楽しい所ですけどネ

僕はとりあえず放置?現実逃避でv-394何とか乗り切る? ですね。
そして強いのは残るし弱いのは☆v-404です。
2012-10-02 21:28 :  nobo-bee URL : 編集
No title
調子くずした水槽あるなら良い水槽に避難も良いと思いますよ(^_^)ノ

ポチ
2012-10-02 22:57 : えび影 URL : 編集
No title
稚えびの残りは気になりますよね。
日に日にいなくなるとついついあせりますね。
僕は耐えるの繰り返しでしたが、皆さんの意見は
どうなんでしょうね。
きっと影に隠れてひょっこりと・・・・
なんてことではないのかな~
2012-10-03 01:25 : MR・BEE URL : 編集
No title
おはようございます!
稚エビさん、いけませんね~(;_;)
何が原因なのでしょうね!
すみません、私には力不足です(^_^;)
でも、早めに非難するのもいいかも!
頑張って乗り切ってほしいですね
2012-10-03 06:31 : 藤エビ URL : 編集
No title
どもです!

確かに値段が上がってますね~
やっぱりこの時期は見てる人も
多いからついついポチッといっちゃうん
でしょうね♪(´ε` )

ちえびな残り…
確かに気になりますね。
ウチも始めはそうでしたよ。
僕はじっと我慢して
ちょこちょこいじらない
ようにしてたら勝手に増えてました。
2012-10-03 07:58 : 鹵ーあくBeeー鹵 URL : 編集
No title
おはようございます

う~ん、稚エビ心配ですよね
ってウチも同じで稚エビいなくなった= 状態なんですけどw (笑ってる場合じゃネェ、、、

色々添加もしたくなりますが、いまさらバクテリア類ってのもバランス崩すだけだし、エサもホウレンソウ類だけでも十分な気もしますし

悩める秋の夜長ですね
2012-10-03 09:24 : G900:揖斐えび URL : 編集
No title
そうなんですね!今は値段上がってきてるんですか?今度見てみよ。ちえび行方不明ですか?まいりますね。そのうち出てきてくれたらいいのですけど、、、
2012-10-03 09:54 : TW URL : 編集
No title
翔天さんも稚エビの生存率に暗中模索状態なんですねぇ、私の方もこの所一週間以内に孵化したなと思われる稚エビをよく見かけるのですがその割には若エビが少ないんですよねぇ
ホント悩ましいですよねぇ
2012-10-03 11:07 : グータラおじん URL : 編集
稚エビーズ!
こんにちは(^_^)

たくさん残ってほしいですよね!
我が家はママさんを、
別水槽で孵化が多いですよ〜
種水槽で孵化の時は、
♂を抜いたり減らしたりで調整してます!
水換えもひと月に1回で、
硝酸塩濃度を下げてますよ〜
TDSは少し上げてみたりしてま〜す!
意外と良い感じにおさまってますよ(^^)
頑張って下さいね〜


2012-10-03 13:28 : 野武士 URL : 編集
No title
秋はエビさんの値段も上がりますよねー
夏に死なせてしまう人も多いので
需要が増えるせいもあるんでしょうねー

稚エビの生存率ですが
まず水槽の活性がいい状態でしたら
そんなに問題は無いと思いますが
エサの量を減らすのも手だと思いますよー
その場合は親個体はお腹空くと思うので
別々で飼育するのもいいと思います
2012-10-03 17:36 : 和泉海老 URL : 編集
nobo-beeさんへ
こんにちは。

稚えび生存率・・・ホント難関です(>_<)

やはり焦らずいじらずの我慢ですかね~(^^;)
2012-10-03 17:50 : 翔天 URL : 編集
えび影さんへ
水槽全体を見ると調子悪くないんですが(^^;)
稚えびのみが・・・(>_<)

ポチっとありがとうございます♪
2012-10-03 17:53 : 翔天 URL : 編集
MR・BEEさんへ
結構順調だと思ってたんで余計に・・・(>_<)

やはり下手につつかずにじっと我慢ですか~

耐えれるかな(^^;)
2012-10-03 17:58 : 翔天 URL : 編集
藤エビさんへ
こんにちは。
悪そうな所は特に見当たらないんですが、何かが噛み合ってないんでしょうね(^^;)
稚えびの生存率はホント難関です(>_<)


とりあえずいじらず我慢して様子を見るしかなさそうです。
2012-10-03 18:03 : 翔天 URL : 編集
あくBeeさんへ
どうもです!

ですよね~レッドビーを少し補充しようかと思ってたのですが私には高くて手が出ません(^^;)

そうなんですか!?
最初は誰もが経験する壁なんですかね~
いじらずじっと我慢・・・頑張ります!
2012-10-03 18:11 : 翔天 URL : 編集
揖斐えびさんへ
こんばんは。

揖斐えびさんとこもですか(>_<)

おっしゃる通りで下手に添加物入れたりして稚えび以外に影響でたら最悪ですもんね。

やっぱりいじらず我慢するのが賢明なのかな~
2012-10-03 18:29 : 翔天 URL : 編集
No title
こんにちは~

稚エビ生存率UPの方法は分からないんですけど~
うちもこの時期は6割くらい☆になってる気がします。
冬にゴソっと増えるんですけど、生存率が上がったのか、それとも抱卵孵化が多いのかははっきりしないんです。
2012-10-03 18:31 : スマシュリ URL : 編集
TWさんへ
結構上がってますよ!
なので私は見るだけでポチっとできません(笑)

我が家の水槽はそんなに水草が茂ってないので見なくなったらほぼ☆です>_<)
2012-10-03 18:34 : 翔天 URL : 編集
グータラおじんさんへ
そうなんですよ~(>_<)

我が家はまだ3ヶ月なんで全体の数が減ってる状況です(ToT)

皆さんおっしゃってますが、他の調子が悪くないので下手にいじらずにじっと我慢するのが今の現状では賢明なんでしょうかね~(^^;)
2012-10-03 18:41 : 翔天 URL : 編集
野武士さんへ
こんばんは。

別水槽で孵化、TDSや雄を抜いたりの調整ですか!?
なるほど!参考になります。

稚えび孵化専用水槽を立ち上げてみようかな(^ ^)
でもスペースが(爆)
2012-10-03 18:49 : 翔天 URL : 編集
和泉海老さんへ
こんばんは。

夏を越せずで・・・なるほど!納得です。

餌を減らして極力水を汚さないって事ですね!
スペースがあれば抱卵ママ孵化専用水槽を作るのもありですね(^ ^)
2012-10-03 18:55 : 翔天 URL : 編集
スマシュリさんへ
こんばんは。

秋ではなく冬に爆殖ですか!?

爆殖の秋とよく聞くのでつい焦ってしまいます(^^;)
焦らずいじらずもう少し我慢してみます(^ ^)
2012-10-03 19:00 : 翔天 URL : 編集
No title
こんばんはです

ヤフオクは先日我慢しきれず
入札してみましたが、最終的にとても
手が届かない金額になってました(汗)

稚えびの生存率UPは我が家でも
模索しているのですが中々、これだー!!
と言うのが見つからないです
2012-10-03 21:05 : 越えび URL : 編集
越えびさんへ
こんばんは。

私も同じで結局高くなっていつも諦めてます(笑)

稚えび生存率はホントに壁が厚いです(>_<)
まだ飼育3ヶ月なんで上手くいく訳ないですが、せめて30~50%くらいでも残って欲しいです(^^;)
2012-10-03 22:16 : 翔天 URL : 編集
こんにちは♪
稚エビの生存率…分かります。

自分のサテライトの方法が…翔天さんの何かの足しになれるといぃんですが(>_<)

もうすぐ孵化が始まるはずなんで…

昨日のローキーズさんでもアドバイス受けてきたんで、次のサテライトの記事で書きたいと思っています。

よかったらまた覗いてやって下さい(o^-^o)
2012-10-04 16:26 : 匠英 URL : 編集
匠英さんへ
こんばんは。

稚えび生存率・・・えび飼育の中でも難関中の難関ですよね(>_<)

匠英さんのサテライト参考にして封印を解いてチャレンジしてみようかな♪

次のサテライトの記事を楽しみにしています(^ ^)
2012-10-04 18:47 : 翔天 URL : 編集
No title
ヤフオクって値段が高くなって本当に困ります・・・ 安いのがオークションなのに(爆)
稚エビの歩留まりは永遠の課題ですよね。サテライトである程度大きくしてから本水槽に戻す手もありますよ!
2012-10-04 21:08 : 華獅羽えび URL : 編集
難しいですね♪
こんにちは♪
稚えびの生存率は課題ですね~。
ウチは放置してますが…。
別水槽でTDS上げるとか聞いた事がありますね~♪
そのうちぞろぞろ出て来たりして♪(笑)
2012-10-05 13:04 : たつのこえび♪ URL : 編集
華獅羽えびさんへ
こんばんは。

ホントに同感ですよ(笑)
高くなり過ぎて手が出ません(>_<)

サテライトは以前一度使って全滅させてしまったので封印中です(^^;)
使い方等を少し勉強したのでまた使ってみようかな(^ ^)
2012-10-05 20:28 : 翔天 URL : 編集
No title
ヤフオクのお値段が上がってるんですか。
時期的に、買いやすい季節になってきたからかな?
寒くなると、また発送の心配もふえてくると思うので、今のうちに!と思うのかもしれませんね(^^ゞ

稚エビの歩留まり率は、永遠の課題ですね~。
我が家の場合は、栄養系ソイルの水槽で、硝酸塩が多すぎた時に、あまり歩留まりがよくありませんでした。
他にもいろいろと原因はあると思いますが・・・
簡単にわからないところが、悩みどころですよね(^^ゞ

調子の良い水槽にお引越しする案には、賛成です(^O^)/
2012-10-05 20:40 : 桜心 URL : 編集
たつのこえび♪さんへ
こんばんは。

ホントにその通りですね。
せめて半分の50%が育ってくれるといいんですが(^^;)

別水槽でTDS高めですか!?
稚えびにはTDSが高めの方がいいのかな~。
2012-10-05 20:56 : 翔天 URL : 編集
桜心さんへ
こんばんは。

気になる個体はウォッチリストに登録するのですが、最終落札価格を見てビックリの連発です(^^;)

硝酸塩で歩留まりが悪くなるんですね。
そういえば我が家では硝酸塩は測ったことがないです(>_<)

とりあえず抱卵ママの半分を調子の良い黒ビー水槽に引越しさせてみました(^ ^)


2012-10-05 21:20 : 翔天 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。