
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

久々に・・・

前回の記事のミジンコについて、沢山の先輩方からご意見、見解をいただきとても感謝しています。
ありがとうございました。

おかげでまた少し、えび飼育のスキルが上がったんじゃないかと思います♪
頑張りますのでこれからも宜しくお願い致しますm(_ _)m



さて、今日の本題ですが調子の良いと思っている本水槽で久々に出ちゃいました・・・☆が(ToT)

しかも・・・2匹です。



1匹は約2.5cmの個体でしたのでもしかすると寿命だったのかもしれません。



問題はもう1匹のほうで、繁殖サイズの個体だったのですが、脱皮途中に息絶えてました(>_<)


頭部~脚にかけて半脱げの状態でした。

たまたま失敗したのか、はたまたカルシュウム不足の脱皮不全なのでしょうか?




我が家の水槽は一応コントレックスを足してミネラル補給をしています。

とりあえず数値を調べてみたのですが、アンモニア、亜硝酸、pHは問題なし。

TDSは170、GH5でした。

TDSが少し高くなってはいますが数値的には問題ないんですがね~

ちなみに元水は水道水にコントラコロラインを使用して飼育水として使用しているのですが

TDS90前後、GH2だったと思います。


えび飼育・・・謎が多くてなかなか上手くいかないです

でもやめられない(笑)


思い切って半分くらい水換えしてみようかな(^^;)


まぁもう少し様子を見てみます。




今日のえびちゃんW抱卵ママ♪

004 (750x563)

005 (750x563)

最後まで読んでいただきありがとございます。
お帰りの際にはポチっとお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-09-27 : えび日記 : コメント : 28 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんばんは

☆悲しいですよね
ご遺体を見つけられればいいのですが、知らぬ間に数がっ減ってる~ってことも多々ありw
食べっちゃってるんでしょうね

1cm程度でも☆になることもしばしば、もぅ最近はあきらめの境地w
”弱い子だったんだ”って。

水があきらかに変になっていなければ、もぅ1~2匹の☆なんて気にしないようにしてます^^;
いじらない我慢!?
2012-09-27 19:33 : G900:揖斐えび URL : 編集
No title
一匹☆になるから水替えは×ですねー
しばらく様子をみたほうがよいかもですね(^^)
2012-09-27 20:35 : えび影 URL : 編集
こんばんは。
ひさしぶりに v-407出ましたね。

スミマセン スミマセン これからもよろしくお願いします。


2012-09-27 21:48 : nobo-bee URL : 編集
No title
先輩方のアドバイスって参考になりますよね。今回は残念な結果となってしまいましたが謎が多くていつでも勉強してる感じがエビの魅力でもありますよね。
2012-09-27 22:33 : 華獅羽えび URL : 編集
No title
こんばんわー
心配なりますね~でも我慢の時もありますからね。
難しく考えすぎてしまいますよね。確かにやめられませんね(笑)
2012-09-27 22:54 : TW URL : 編集
No title
こんばんは
☆が出るとドキドキしてしまいますよね。
他のえびさんの状態をよく聞かれます。
全体的に活性がよければつつく必要はないのではないでしょうか?
いつも言い聞かせるのが、あせらず、つつきすぎずですね。
2012-09-28 02:36 : MR・BEE URL : 編集
No title
どもです!

でちゃいましたか!?
でも他の子が調子がイイなら
問題ないをじゃないかな?

うちもたまにありますよ♪(´ε` )
他の子とチエビが残っていれば
あんまり気にしないですね!

弱い子だったのかなと
割り切ってます…(。•̀ᴗ-)✧
2012-09-28 07:39 : 鹵ーあくBeeー鹵 URL : 編集
揖斐えびさんへ
おはようございます。

確かに知らぬ間に数が減っている事はありますね(^^;)

まだえび飼育に慣れてないんで☆が出るとつい敏感に反応してしまいます。

いじらない我慢も確かに大切ですね(^ ^)
2012-09-28 09:38 : 翔天 URL : 編集
えび影さんへ
☆が出るとつい敏感に・・・(^^;)

何もせず様子を見てみますね。
2012-09-28 09:40 : 翔天 URL : 編集
nobo-beeさんへ
そうなんですよ~久々には☆が(ToT)

てか、謝っちゃってどうしたのですか???
2012-09-28 09:43 : 翔天 URL : 編集
華獅羽えびさんへ
先輩方のアドバイスにはホント何時も感謝しています。

えび飼育・・・終わりなき謎解き&勉強ですね

2012-09-28 09:53 : 翔天 URL : 編集
TWさんへ
おはようございます。

えび飼育のスキルが低いんでつい過剰に心配してしまいます(^^;)

少し我慢して様子を見守ってみます(^ ^)
2012-09-28 09:56 : 翔天 URL : 編集
MR・BEEさんへ
おはようございます。

☆が出るとつい敏感に反応、過剰な心配をしてしまいます・・・まだまだな翔天ですね(^^;)

他のえびちゃんの活性もいいですし、抱卵もして稚えびも残って居るので、焦らずつつき過ぎずで、このまま様子を見守ってみます(^ ^)
2012-09-28 10:04 : 翔天 URL : 編集
あくBeeさんへ
どうもです!

他は別に悪くないし稚えびちゃんも大丈夫そうです。

あまり気にせず多少の割り切りで、皆さんの言う通り、焦らずつつき過ぎずですね(^ ^)
2012-09-28 10:10 : 翔天 URL : 編集
あらら....
こんにちは(^_^)

お☆様、残念ですね......
お悔やみを.....
脱皮不全は気になりますね〜
抱卵ママさんもたくさんで、
どんどん爆爆行きましょうね(^^)笑
今後が楽しみですね!!
頑張って下さいね〜

2012-09-28 11:32 : 野武士 URL : 編集
No title
我が家は☆が出ても全て虚弱な子だったことにして気にしないフリをしますよ^^
落ち込んでたら面白くないですよ♪
2012-09-28 11:45 : ギノコ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-09-28 12:12 : : 編集
No title
こんにちは!
☆さん残念でしたね~!
ポツポツがでると気になる気持ちわかります(^_^;)これが続くと対策ですが、まだ様子見ですかね~(^^)
☆さん出ませんように!ぽちっ♪
2012-09-28 12:29 : 藤エビ URL : 編集
野武士さんへ
こんにちは。

まだ1匹なので脱皮不全かどうかは微妙なんですが(^^;)

とりあえず他のえびちゃんは元気なんでこのまま様子を見てみます。

爆爆いってくれるよう頑張りますよ~(^ ^)
2012-09-28 12:39 : 翔天 URL : 編集
ギノコさんへ
1、2匹の☆を気にしてたらキリが無いですもんね。

初心者にありがちな過剰な心配ですね(^^;)

シーズン突入なんで落ち込んではいられませんよね、気持ち新たに頑張ります(^ ^)
2012-09-28 12:43 : 翔天 URL : 編集
鍵コメさんへ
了解です!

もう少しの辛抱・・・頑張ります(^ ^)
2012-09-28 12:46 : 翔天 URL : 編集
藤エビさんへ
こんにちは。

皆さんのアドバイス通り、あまり気にせず様子を見てみます。

ポチッとありがとうございます♪
2012-09-28 12:49 : 翔天 URL : 編集
こんにちわ(〃^ー^〃)
ホントにエビって難しぃですよねぇ(; ̄ー ̄A

でも…何なんでしょう コノ魅力わ(笑)

☆は忘れて♪ 爆殖妄想♪

ポチっ♪
2012-09-28 17:10 : 匠英 URL : 編集
No title
こんばんはです

☆は嫌ですよね
思った通りに行かない事も有りますが
それもえびちゃんの魅力ですかね~

コントラコロライン...
舌を咬みそうな名前の物は
何でしょうか??
初めて聞いた物で...
2012-09-28 21:27 : 越えび URL : 編集
初めましてf^_^;
こんばんは(^O^)

突然のコメお許しください。

ブログ訪問戴き有難うございます。m(_ _)m

☆可哀想ですね(T_T)
脱皮不全の☆が一番可哀想に思います。
ワタスはGHもう少し高いですが………

脱け殻の色?白い?赤い?で見極めてますf^_^;

今後も、宜しくお願い致しますm(_ _)m
2012-09-29 00:00 : Two[e:272]bee URL : 編集
匠英さんへ
ん~ん・・・ホント難しいですよね(^^;)
だも何故か辞められないですよね(笑)

☆を気にせず爆殖妄想・・・頑張ります(^ ^)

2012-09-29 09:43 : 翔天 URL : 編集
越えびさんへ
おはようございます。

確かにそれも魅力の1つだと思います。
順調な事に越したことはないですが、ダメだと思う状況なのにえびちゃんの調子のいい時もありますもんね(^^;)

テ○ラ製のカルキ抜きですよ(^ ^)
2012-09-29 09:52 : 翔天 URL : 編集
Two・beeさんへ
はじめまして!
ブログ訪問&コメありがとうございます♪

GHやTDS等の数値はあまり気にしてないのですが低いんですかね~?

脱皮の殻の色での見極めは今後参考にしたいと思います。

初心者ですが、こちらこそ今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m
2012-09-29 10:12 : 翔天 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

