スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

最近気になる疑問

今日は短めな気になる疑問を皆さんにお聞きしたいと思います。


稚えびちゃんの数も割と減ってなく、抱卵ママも絶えずいて、全体的なえびちゃんの活性も悪くない本水槽。

最近ちょっと気になる事があるんですが・・・



それはミジンコです。



一時期は結構な数がガラス越しに見受けられたのですが、最近はすごく少なくなりました。


水質や、環境等は変わってないのですが(^^;)


ん~ん

何故だろう?



先日、2本の30キューブ立ち上げの祭に1/3程種水として入れましたが、それ以前から少なくなってました。

あとは外部吸水口のスポンジフィルターの掃除もしましたが、片方ずつ数日置いて掃除しました。



えびちゃんの調子が悪くなければ気にしなくても良いのかな~とも思いますが

ミジンコは水質維持に関わる物だと思うので気になります。



皆さんのアドバイス、ご意見等ををお聞かせくださいm(_ _)m



最近の本水槽♪

024 (563x750)

026 (750x563)


最後まで読んでいただきありがとうございました
お帰りの際はポチっとお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

2012-09-25 : えび日記 : コメント : 27 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんにちは、はじめまして

私も気になりますw
8月まではエビ水槽にカイミジンコも湧いていたのですが、水槽クーラー設置したら見なくなりました。

水温に敏感なんだなって勝手に思っています。
夏場はクーラーが効いていましたが、涼しくなってヒーターが稼働するまでの温度差で秋を感じ卵を生んで消滅するとか どっかのサイトで見た記憶があります。

なんせ私はシュリンプビギナーですから、受け売りですみません。。。
2012-09-25 18:24 : G900:揖斐えび URL : 編集
No title
こんばんはです

見かけなくなったのはケンミジンコですかね~
我が家では立上げ初期に大量に
ケンミジンコが湧きますが、落ち着いてきて
気が付いたら少なくなってる気がします

えびちゃんの調子が良くて抱卵も
するようだったら、あまり気にしない様に
してます(笑)
2012-09-25 19:59 : 越えび URL : 編集
No title
こんばんは!
ミジンコがいる水槽って良いって聞きますね~(^^)確かにミジンコが減ってきたら、あら?って思いますが、エビさんに変化がなければ私は気にしませんね~(^^)
逆に気持ち悪いぐらいにミジンコが爆殖した事があって水槽を一掃しましたよ~(笑)
2012-09-25 20:21 : 藤エビ URL : 編集
No title
どもです!

我が家も三ヶ月ぐらいでケンミジンコは減っていきますよ^^
その代わりにカイミジンコがだんだん爆殖してきます!
あとえびさんが増えてくるとミジンコたちは
隠れてしまいます。
えびさんが少なくなったらまたどっから
また現れますよv(*^∀^*)/
2012-09-25 20:53 : 鹵ーあくBeeー鹵 URL : 編集
No title
水温や光量などときいたことありますね~
(^^)
2012-09-25 21:37 : えび影 URL : 編集
No title
こんばんは~

私はあまり気にした事ないです~
くまなく水槽を探して1匹見つかれば、とりあえずミジンコが住める環境なんだろ~と良い方に勝手に解釈してます。
貝ミジンコはいつもいっぱいですね~
ケンミジンコより大きいから目立ってるだけなんでしょうけど (*^^*)
2012-09-25 22:22 : スマシュリ URL : 編集
No title
こんばんは!! ミジンコって気付いたら増え・・・そして減り。。。 謎が多いですがエビの調子に変化が無ければ気にせずそのままにしちゃってますよ。 カイミジンコなら他の水槽から移植しちゃいますけども(笑)
2012-09-25 23:29 : 華獅羽えび URL : 編集
No title
こんにちわー僕の水槽では電気消して少ししたときつけると大量にガラス面動いてます。
2012-09-26 10:15 : TW URL : 編集
揖斐えびさんへ
はじめまして。
閲覧、コメありがとうございます。

水温の方も関係してくるんですか!?
我が家は問題の水槽のみクーラーをつけていますが、ミジンコが沢山いた時もクーラーをつけていたので、水温変化はないですね。

全然大丈夫ですよ、、ご意見ありがとうございます♪
私も初心者ですから(笑)
2012-09-26 10:19 : 翔天 URL : 編集
越えびさんへ
おはようございます。

そうです、ケンミジンコです。

落ち着いてきたら減っちゃうんですか!?

調子は悪くないと思うので気にしないでOKですね♪
ホッとしました(^ ^)
2012-09-26 10:33 : 翔天 URL : 編集
藤エビさんへ
おはようございます。

ですよね~
だから余計に気になって(^^;)

調子よければ気にしない方が多いですね。

確かに増えすぎると気持ちの良いものではないですよね~。

2012-09-26 10:56 : 翔天 URL : 編集
あくBeeさんへ
どうもです!

やはりケンミジンコ減っていくんですか!

カイミジンコは何回か見ましたが殆どまだ居ません(^^;)
こないだリセットした底面フィルターの60cm水槽には沢山いたのですが。

えびさん増えると隠れるというのも面白い現象ですね。
我が家では隠れるえびさんは程増えてないですが(笑)
2012-09-26 11:04 : 翔天 URL : 編集
えび影さんへ
ミジンコって水温のほかに光量にも影響されるんですか!?

知りませんでした(^^;)
2012-09-26 11:17 : 翔天 URL : 編集
ミジンコ〜
こんにちは(^_^)

あまり気にした事は無いですが、
言われてみれば居なくなってますね!
最近は微細バブル設置水槽で、
やたらとミジンコが爆っと......
酸素量なども関係しそうですね(^^)笑


2012-09-26 11:17 : 野武士 URL : 編集
スマシュリさんへ
問題の水槽はケンミジンコは結構いたのですがカイミジンコは探すのに苦労するくらいしか居ませんでした。

探せば1、2匹はいると思うので私もいい方に解釈しよ~(笑)
2012-09-26 11:25 : 翔天 URL : 編集
華獅羽えびさんへ
こんにちは。

やっぱりいなくなってるんですか!

居た物が居なくなると不安になり気になっちゃって(^^;)

華獅羽えびさん始め、皆さんが調子よければ気にしないという事なので一安心です(^ ^)


2012-09-26 11:47 : 翔天 URL : 編集
TWさんへ
こんにちは。

電気を消してしばらく経って電気を付けるとウジャウジャ居るということは、ミジンコって夜行性なんですかね。
2012-09-26 12:35 : 翔天 URL : 編集
野武士さんへ
野武士さんとこもやっぱり皆さんと同じで、いつの間にか居なくなってるんですね!

微細バブルで大量発生ですか!?

酸素量にも関係してるとは・・・ミジンコ謎多し(笑)
2012-09-26 12:40 : 翔天 URL : 編集
No title
水槽内のバランスだと思います
セットした当初は稚エビなどがいないと
思いますので原生生物を取り合うことなく
ミジンコは繁殖ができますが
ある程度熟成された水槽だと
原生生物をエサとする様々なものが増えるので
ミジンコが爆殖できないのではと考えております
2012-09-26 14:45 : 和泉海老 URL : 編集
和泉海老さんへ
水槽内のバランスですか!
これはまた勉強になります。

要するにミジンコが稚えびを始め、他の生物の餌になってる為、減るのは自然な現象で問題ないという事なんですね、安心しました(^ ^)

2012-09-26 18:20 : 翔天 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-09-26 20:21 : : 編集
No title
こんばんは
我が家でもミジンコが、気がつくと
ふえていて、気がつくと減っています。
特に沸く場所が決まっているように感じます。
微細バブルがあたるところ、=水の良い流れか
酸素なのかでしょうか・・・
水流が変わって他のところに移動とかするのでしょうか・・・
えびさんの状態次第ではないでしょうか・・・
2012-09-27 02:08 : MR・BEE URL : 編集
MR・BEEさんへ
おはようございます。

水の流れも関係してくるですね~。

えび飼育・・不思議がいっぱいですね(^^;)

えびちゃんの調子が良ければ全て良しですかね~(笑)
2012-09-27 07:54 : 翔天 URL : 編集
No title
こんにちは^^

ケンミジンコは、立ち上げ当初から立ち上がるまでの間に、よく発生します。
その後、いなくなり、貝ミジンコが発生することが多いです。
立ち上げ当初、発生した硝酸塩によって、ガラス面に薄っすら苔がつくと思うのですが、それを食べて、殖えているようです。
私が思うには、好気バクテリアと嫌気バクテリアのバランスによって、殖えたり、減ったりしているようです。
ケンミジンコは、水槽内の好気バクテリアが活発の方がよく殖えるようです。
貝ミジンコは、これとは、反対です。
^^
2012-09-27 10:08 : エビランド URL : 編集
はじめまして(〃⌒ー⌒〃)ゞ
訪問♪ありがとうございました(o^-^o)

まだまだの初心者ですが、よろしくお願いしますm(__)m
2012-09-27 16:58 : 匠英 URL : 編集
エビランド さんへ
こんにちは。

立ち上げ当初=ケンミジンコ=好気バクテリア

立ち上がって安定=カイミジンコ=嫌気バクテリア

なるほど!

とても具体的でわかりやすい説明ありがとうございますm(_ _)m
2012-09-27 17:06 : 翔天 URL : 編集
匠英さんへ
訪問、コメとありがとうございます♪

私も初心者ですのでお互い頑張って爆殖目指しましょう(^ ^)

こちらこそ今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m
2012-09-27 17:09 : 翔天 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。