
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

皆さんに感謝

前回の記事で皆さんにお聞きしたコケ(藻)の事やサテライトの事ですが、沢山のご意見、アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

サテライトですが、水の循環等の問題で改造しないと☆が出やすくなるみたいで、素人の私には使いこなせない事が判明、翔天のえび飼育レベルが上がるまで封印することにしました(笑)

なので今後の孵化に関しては全て本水槽にて自然孵化でいくことにしました。

これで上手くいくかはわかりませんが、水の循環&ストレスに関してはクリアできると思うので。

今現在、水槽内に抱卵ママは6、7匹居るので毎日じっくり稚えび探しに勤しみます(笑)


コケ(藻)の方ですが、会長さんにも聞いてみたところ、

『えびちゃんの調子がよければ全然気にする必要はないよ!我が家でも同じソイル、仕様でも沢山生える水槽もあれば、全く生えない水槽もあるよ』

と言われてました。

えびちゃん自体は餌食い、活性は悪くないし、抱卵もしてるので気にし過ぎたみたいです(^_^;)


サテライトは便利、コケが生えない=水中の栄養不足と、初心者にありがちな?私の勝手な思い込みと気にし過ぎだったみたいです。


こんな無知でおバカな翔天に貴重なご意見くださった皆様、本当に感謝しています。

無知でおバカな翔天ですが、皆さんのお力をお借りしながら少しずつでもレベルupしていきたいと思いますので、今後ともご指導、ご意見宜しくお願い致しますm(_ _)m

今日のえびちゃん♪

DSC_0176 (600x800)

お気に入り♪

DSC_0175 (600x800)


翔天のえび飼育レベルupの為にポチッとお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-09-07 : えび日記 : コメント : 25 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんばんわ!
訪問ありがとうございます!
よろしければリンクさせてもらっても
よろしいでしょうか??
2012-09-07 23:37 : B-ab.Niitsu URL : 編集
No title
こんばんは~

サテライトは難しいんですね。
状況が良くなる事をお祈りしてます。
ところでお気に入りのエビさん、綺麗ですね!
2012-09-07 23:45 : スマシュリ URL : 編集
No title
色々な方からの意見を聞いて勉強するのも大事ですよね!! 封印が・・・いつの日か必需品に変わるかもしれませんよ♪
2012-09-07 23:55 : 華獅羽えび URL : 編集
No title
私もサテライト良く使いますが、長居すると調子が悪くなっちゃいます。
苔も気にしてませんよ(笑)
はえないほうが良いですが思ったようにはいきませんよね(笑)
2012-09-08 00:06 : ギノコ URL : 編集
No title
私は水槽が一つしか許可されていないのでサテライトは必需品なのですが乏しい予算の関係上後回しになっています、と言ってもサテライトに隔離するほどエビちゃんもいないし抱卵ママもいないし・・・
お気に入りモスラ、足まで白くて綺麗ですねぇ、この子がいわゆるT/Hさんの血統なんでしょうね、こんなの欲しいなぁ~でも高根の花だなぁ~分相応に一匹1000円以下ので地道にやって行きます

2012-09-08 09:27 : グータラおじん URL : 編集
No title
こんにちは
サテライトは難しいですよね
僕も前は使ってたんですけどなかなか
稚エビが殖えないので今は自然に水槽の
中で育ててます
これからもがんばってください
2012-09-08 12:45 : ☆弘人★ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-09-08 14:53 : : 編集
No title
こんにちはです

サテライトも水の循環等
考えないといけないんですね~

えびちゃんの調子が良いなら
苔は気にしなくても良さそうですね

おやじも飼育スキルは低いので
日々勉強です(笑)


2012-09-08 18:13 : 越えび URL : 編集
B-ab.Niitsuさんへ
こちらこそ訪問、コメとありがとうございます♪

リンクお願い致しますm(_ _)m

こちらも貼らせてもらいますね(^ ^)
2012-09-08 18:53 : 翔天 URL : 編集
No title
私もサテライトで☆になると話しきいたので使用が怖かったですがいくつかの事をして改善しましたよー♪
稚えびが1センチなるかどうかのくらいでサテライトからだしサテライト内の環境をよくするなどしますねー
後抱卵個体は孵化ギリギリまで入れないです(^^)
2012-09-08 22:12 : えび影 URL : 編集
スマシュリさんへ
こんばんは。

そうみたいです(^_^;)

ありがとうございます♪
我が家の看板イケメン君です(笑)
2012-09-08 22:17 : 翔天 URL : 編集
華獅羽えびさんへ
ホントに皆さんに感謝してます。

これからもっと勉強して必需品になるよう頑張ります(^ ^)
2012-09-08 22:20 : 翔天 URL : 編集
ギノコさんへ
皆さんそうおっしやいますね(^_^;)

確かに苔は生えない方が綺麗ですし、掃除しなくてすみますもんね(笑)
2012-09-08 22:24 : 翔天 URL : 編集
グータラおじんさんへ
水槽1本だとキツイですよね(^_^;)

我が家はかろうじて2本ですが同じくえびちゃんの数が少ないです(笑)

お気に入りのえびちゃんは確かそうだったと思います♪

でも我が家のえびちゃんもほとんどはヤフオクで購入した財布に優しいえびちゃんですよ(笑)
2012-09-08 22:34 : 翔天 URL : 編集
☆弘人★さんへ
やっぱりそうなんですか!?

これからは翔天も水槽内自然孵化で頑張ります(^ ^)
2012-09-08 22:36 : 翔天 URL : 編集
越えび さんへ
みたいです(^_^;)

その辺りを考えて改造すればいいみたいですが・・・翔天には(^_^;)

飼育スキルが低い高い関係なく、えびちゃんは100%正解がないので日々勉強ですよね。
2012-09-08 22:46 : 翔天 URL : 編集
No title
こんばんわー
イケメンですね。サテライトも便利いいとこありますがなかなかですね~。僕も勉強なりました。
2012-09-08 22:46 : TW URL : 編集
えび影さんへ
やはりそのままではなく、改善改造しないといけないんですね。

孵化ギリギリまでいれないのは、ストレスによる脱卵防止ですか?

もう少し飼育レベルがあがったらまたチャレンジしてみようと思うのでその時には詳しくご指導お願いしますm(_ _)m
2012-09-08 22:53 : 翔天 URL : 編集
No title
疑問解決ですか~
良かったです^^
2012-09-09 07:52 : エビランド URL : 編集
TWさんへ
我が家の看板ボーイ君です(笑)

そう言っていただけると翔天も嬉しいです(^ ^)

2012-09-09 18:40 : 翔天 URL : 編集
エビランドさんへ
はい♪

このブログに訪問してくれてる皆さんのお陰です。

貴重なご意見、アドバイスはホント感謝ですm(_ _)m








2012-09-09 18:50 : 翔天 URL : 編集
本水槽〜
こんにちは(^_^)

サテライト封印なんですね.....汗
緊急時には、
必須アイテムですよね〜
そして、
抱卵ママさん達の
孵化が楽しみですね(^^)笑
本水槽でたくさんの稚ビちゃんが
見つかると良いですね!!


2012-09-10 10:29 : 野武士 URL : 編集
No title
こんばんは
サテライト封印なんですね~
良い結果が出るといいですね。
あとは抱卵ママさんに期待ですね。
2012-09-12 21:49 : MR・BEE URL : 編集
野武士さんへ
サテライトはいつか上手く使えるようになりたいものです(^^;)

本水槽で稚えび発見しました~♪

今度こそは無事育って欲しいものです。
2012-09-12 23:25 : 翔天 URL : 編集
MR・BEEさんへ
とりあえず飼育レベルが上がるまで(^^;)

良い結果が出るまで諦めず地道に頑張ります。



2012-09-12 23:30 : 翔天 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

