
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

その後の稚えび

今日はこないだ記事にした我が家の稚えびちゃんのその後の様子です。

サテライトで孵化させて、確認できたのは12匹でした。

期待しながら毎日数を数えていたのですが・・・ん~ん?

え~~~えっ!!

日に日に数が減ってるじゃん(ToT)

なんで?

サテライトの水質を調べてみても別に問題なし、モス&アマフロもいれてるし、ミジンコも結構います。

ただ、気になる点が。

それは・・・水温です。

このサテライトを設置してる水槽はファンと部屋のエアコンで水温を調整をしてるのですが、エアコンをつけている時は25度、だれも部屋に居ない時は、エアコンをつけてないので、27度後半まで水温が上がります。今日仕事から帰ったら28度に(>_<)

温度差約3度。

生まれたての稚えびちゃんにはキツかったのかな~?

2、3日前にクーラーのついてる無印水槽の方に移そううかとも考えたのですが、生まれたての稚えびちゃんを水質の違う水槽に移すのは可哀想かと思い、そのままの状態の方を選択し今に至る次第です。


只今生き残ってくれている稚えびちゃんは・・・4匹です。

残りの抱卵ママは無印水槽に引越ししたので、今度はサテライトを使わず水槽内で自然に孵化させてみます。

現在、抱卵ママは5、6匹居るので無事孵化することを願うばかりです。



ちなみに我が家の水槽は2本ともコケが生えてません。

1本は立ち上げて2週間の無印水槽でもう1本は立ち上げて1ヵ月半のレッドビーサンド水槽です。

共に水草の成長は良くもなく悪くもなく、えびちゃんの活性は普通に餌も食べ、ツマツマもしています。

ミジンコも湧いてます。


コケが生えないという事は水質等に問題があるのでしょうか?


それとも気にする必要はないんでしょうか?

お気づきの点やアドバイス等いろんな意見いただけると幸いですm(_ _)m

今日のえびちゃん♪

DSC_0194 (800x600)


DSC_0173 (800x599)



今、残っている稚えびちゃんが減らず育ちますように、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-09-04 : えび日記 : コメント : 23 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

なんと....
こんにちは(^_^)

12匹が4匹ですか.....
やっぱ、
サテライト孵化は難しいんですかね?!
確かに本水槽との温度差はありますね〜
ひょっこり出て来てほしいですね(^^)笑
すでに本水槽に入ってたり.......笑
無印水槽の生存率も気になりますね!!
頑張って下さいね〜

2012-09-05 12:04 : 野武士 URL : 編集
No title
サテライトは改造したりしないと
水の循環が悪いので★が出やすく
なるみたいですよー

温度差は稚エビちゃんには応えるかもしれませんね

コケは水槽内の有機物の濃度によると思いますので
立ち上げてから3ヶ月くらいまでであまり出ないようでしたら
少し栄養が少ないのかもしれませんよ
2012-09-05 12:33 : 和泉海老 URL : 編集
No title
稚エビ12匹が4匹ですか、ウーン・・・
その様な話になるとどうしても我が家の事になってしまいます
と言うのはどんどん孵化していて大小様々な稚エビがいるのですがその割には全体の数が殖えないんですよねぇ~
見えない所で☆になっているとしか・・・
2012-09-05 13:42 : グータラおじん URL : 編集
No title
こんばんは
やっぱり稚エビは温度差に弱いんですね
もう減らないようにがんばってください
2012-09-05 20:43 : ☆弘人★ URL : 編集
No title
こんばんは~

サテライトは前から試してみたかったのですが、まだ使った事がありません。ですのでその良し悪しはわからないのですが、抱卵するまでに親エビが育った環境が孵化したての稚エビさんにも良いのかな、なんてちょっと思いました。
意外とひょっこり出てくるかもですよ。
2012-09-05 21:50 : スマシュリ URL : 編集
こんばんわー
ありゃありゃ大変ですね。そんな時バイクで行きすぎ無いよう気をつけてくださいね!僕の水槽もほぼ同じ仕様ですが、7/1に無印で立ち上げ(茶色)半月で緑苔が表面につきましたよ。現在片側クーラー付けてる水槽は茶苔に変わりましたけど、、、お互い頑張りましょう!
2012-09-05 22:14 : TW URL : 編集
野武士さんへ
サテライトを使ってる方も沢山居るので、悪くはないと思うのですが・・・。

ひょっこり出てくるわずかな可能性に期待して頑張ってみます。
2012-09-06 00:37 : 翔天 URL : 編集
和泉海老さんへ
なるほど!
私にはまだ使いこなせる知識とテクがないのでとりあえずは使わない方が賢明ですね(^_^;)

水槽内の有機物が足りないんですね~?
もうう少し様子を見て生えないようなら何か栄養補給を考えてみます。
2012-09-06 00:47 : 翔天 URL : 編集
No title
苔ははえてなくてもはえていても私は大丈夫だとおもいますよー

苔があるから爆殖苔がないから爆殖じゃないですし(^^)
温度はだいじですね稚エビや抱卵には(^^;)
2012-09-06 00:54 : えび影 URL : 編集
グータラおじんさんへ
難しいですよね~(>_<)

我が家の場合、大体最初の壁となる稚えびが育たないっていう典型的なやつなので、これから試行錯誤しながら頑張ります。

最初から上手くいってたらショップさんは成り立ちませんよね(笑)
2012-09-06 01:01 : 翔天 URL : 編集
☆弘人★さんへ
こんばんは。

そうみたいです(^_^;)

この失敗が無駄にならないように頑張ります!
2012-09-06 01:03 : 翔天 URL : 編集
スマシュリさんへ
こんばんは~。

確かにそうかもしれませんね!

えび飼育はホント難しいです(>_<)

ひょっこり出てきてくれると嬉しいんですが(^_^;)

2012-09-06 01:16 : 翔天 URL : 編集
TWさんへ
初の稚えびちゃん・・・消えちゃいました、残念です(ToT)

ほぼ同じ仕様で半月で生えましたか~(^_^;)

我が家は栄養が足りないのかな~?

えびちゃん達は元気なんで気にする事もないのかん~とも思うのですが・・・はい、頑張りましょう(^ ^)

2012-09-06 01:27 : 翔天 URL : 編集
えび影さんへ
そういう意見を聞くとホッとします(^ ^)

結構、水槽を立ち上げ時の目安として藻が生えてきたら出来上がってきているみたいな記事を良く見るので気になりまして(^_^;)

まぁえびちゃん達の調子は悪くないのであまり気にせず様子を見てみます。
2012-09-06 01:39 : 翔天 URL : 編集
No title
こんばんは
稚えびの数減は痛いですよね。
これからが見込まれるのに、ショックですよね。
本水槽に脱走中では?
私もはじめはサテライトにしておりましたが
水質が良くなさそうなので、結局撤去しました。
今は本水槽のみで適当に放置しています
(笑)
多分、どちらでも変わらないような気がしています。
2012-09-06 03:29 : MR・BEE URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-09-06 12:03 : : 編集
No title
どもです!

あらら…
なんででしょうねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
ウチはサテライトを
使った事がないので分かりませんが
温度差がいけないのかな?

苔はほっておいたら
勝手に生えてきますよ♪(´ε` )

2012-09-06 13:55 : 鹵ーあくBeeー鹵 URL : 編集
No title
こんばんはです

稚えびちゃん減ってしまっているんですか
我が家では人口孵化で孵ったばかりの
稚えびスポイトで吸って別の水槽に
移しましたが問題は有りませんでしたよ
サテライトは使用した事がないので
よく解りませんが...(汗)

残りの抱卵ママから産まれる稚えびは
生存率が上がると良いですね♪
2012-09-06 21:21 : 越えび URL : 編集
No title
こんばんは

小さい水槽ほど、水槽の変化、水質変化の変動が大きいので気をつかいます。
コケが生えないのは、水質の栄養と関係があります。
ミクロソリウムなどが多いと
浄化能力が旺盛なので、コケが生えにくいですね~
エビの調子がよければそのままでいいと思いますが、いずれ足しソイルが必要となってくるのではないでしょうか~
2012-09-06 22:19 : エビランド URL : 編集
MR・BEEさんへ
本水槽に脱走ならいいんですが・・・(^_^;)

サテライトは初心者の私には使いこなせそうにないので封印しときます(笑)

2012-09-07 00:34 : 翔天 URL : 編集
あくBeeさんへ
原因はわかりませんが、サテライトは使いこなすのが難しいみたいです。

苔は生えない方が掃除しなくて済むのでいいんですが、水中の栄養分が足りないのかとちょっと心配になったんで(^_^;)

2012-09-07 00:42 : 翔天 URL : 編集
越えび さんへ
人口孵化させてスポイドで移しても大丈夫何ですか?驚きです!

我が家の稚えびは弱かったのかも(^_^;)

とりあえず本水槽自然孵化で頑張ってみます。
2012-09-07 00:47 : 翔天 URL : 編集
エビランドさんへ
こんばんは。

我が家の水槽2本共に、ミクロソリウム、モス2種、アマフロ、マツモを入れています。

水中の栄養分が足りないのかと心配したのですが、えびちゃん達の餌食い&活性は悪くないのでこのまま様子を見てみます。
2012-09-07 00:55 : 翔天 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

