
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

水槽の温度について

もうすぐ9月、しかしまだまだ暑い日が続いています。

我が家では日中いまだに30度越えてます( ̄▽ ̄;)

この前リセットした45cm無印水槽はクーラー接続なので問題ないんですがもう1本の60cmレッドビーサンド水槽にはクーラーなし。

一応ファンを取り付けていますが外気温度が高いとほとんど下がらないうえに飼育水の蒸発が早い(>_<)

家に居る時は部屋のエアコンをかけるので26度前後ですが、嫁も仕事をしてる為、常時かけっぱなしにはできず、28度以上になり温度差も2~3度(ToT)

まぁ今日から4日間は夜勤なんでいいのですが。


抱卵率や稚えびの生存率等は26度を超えると悪くなるという記事を見たことがあるんですが本当なのでしょうか?

抱卵ママがまだ5匹いるし、これからの抱卵や稚えびの生存に不安だな~(´Д` )

両親と同居なんでヤレ電気代がとか、子供が風邪ひくとかうるさくて。

別々に住めば何も考えることなくエアコン管理できるんですがね~(^^;)


ちなみに6畳部屋でエアコン(6畳~8畳用の7万円くらいを今年購入)で管理した場合1ヶ月の電気代はどのくらいかかるんですかね~?

大体の目安でよいのでわかる方、教えてください m(_ _)m


今日は1枚だけ(^^;)

DSC_0112 (597x800)


早く涼しくなりますようにポチっとお願い致します
m(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2012-08-28 : えび日記 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
どもです!

我が家は4畳半の部屋に
8畳用のクーラーで24時間管理ですが
電気代は1000円ぐらいのUPでしたよ♪(´ε` )
もっと上がるかなと思ったんですが
あんまり上がらなかったです!
2012-08-28 15:49 : 鹵ーあくBeeー鹵 URL : 編集
No title
あくBeeさん

こんにちは!

そんなもんなんですか!?

思った以上に安いですね(^ ^)

このくらいの金額だと爺婆も納得するかも?

2012-08-28 16:31 : 翔天 URL : 編集
No title
電気代がどれ程か分かりませんが、水槽にクーラーを設置するより部屋をクーラーで28~29℃にぬるめに冷やし、もう2度位を水槽のファンで冷やすと言うのが人間にとっても快適で財布にも優しいかと・・・
我が家は玄関にクーラ-と水槽が有るので、クーラーの排熱でもって玄関がむんむんしています、今更変更はできませんが普通のクーラーの様に屋外ならよかったんですけどねぇ~
2012-08-28 16:34 : グータラおじん URL : 編集
No title
グータラおじんさん

なるほど!

確かにそれなら、電気代節約にもなりますもんね♪

クーラーの熱気は半端ないですよね~(>_<)

我が家の水槽用の小型クーラーでもかなりの熱を持ちますからね~(^^;)

2012-08-28 17:07 : 翔天 URL : 編集
http://20461039.blog.fc2.com/
こんばんは♪
この時期エアコンないときついですね。
経験では28℃超えると★が増えるような…。
エアコン弱めでファン併用ならそんなにかからないのでは♪
2012-08-28 18:08 : たつこのえび♪ URL : 編集
No title
どもです!
電気代はわかんないですが私は水槽部屋のクーラー24時間つけっぱですよ(^^;)
家に帰ってきて何時間か消しそしてまたつけて夜中はタイマーで切をしとくと少しはましかとー

夏はほんと嫌ですよねー(T^T)
2012-08-28 21:54 : えび影 URL : 編集
最近のは!
こんにちは(^_^)

まだまだ暑いですよね.....汗
早く涼しくなって欲しいですね〜
最近のエアコンは、
意外と低電気代なので気にせず
使いっぱなしでもOKですよ(^^)笑
少しお高くなりますが、
省エネタイプでさらに低コストもありかと!
我が家はオール電化ですが、
自宅とエビハウス両方で夏場の電気代
2万5千円ぐらいですよ!!!


2012-08-29 12:03 : 野武士 URL : 編集
No title
野武士さん

まだまだ暑いですね~(>_<)

やっぱり最近のエアコンの電気代はそんなに高くないんですね~♪

一応、水槽を置いてる部屋のエアコンは今年購入でメーカー発表で年間約¥17000と記載してありました。

嫁さんはエアコン管理に賛成してくれてるのですが団塊世代のカタブツ親父と同居してるのでなかなか思うようには(^^;)

2012-08-29 12:24 : 翔天 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

