
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

新規立ち上げ3日経過

こんにちは!

先日、新規立ち上げしてから3日が経過しましたが

水槽内に変化がありました。

ソイルの上に白いカビみたいな物が・・・

DSC_0037 (700x394)

わかりにくい(^_^;)

DSC_0033 (700x394)

これは昨日撮った物ですが今現在はもっと増えてる感じです

初めての事でビックリしたのですが

MR.BEEさんのブログに同じような状況の記事があったので問題ないのかな(^_^;)

ちなみに立ち上げた水槽はこんな感じ
25キューブ♪
DSC_0020 (700x380)

30Hキューブ(左側)
DSC_0032 (700x393)

映り込みは気にせずに(笑)

今回からマジックリーフを入れてみました♪

もう少したったらミクロ活着流木セットしてシンプルに(^^)


宜しければ応援のポチッお願い致しますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-04-30 : えび日記 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

新規立ち上げ完了!

こんにちは!

昨日、やっと時間が出来たので新規立ち上げしました

25キューブと30Hキューブの2本を立ち上げしたのですが

今回使用したソイルは









完全栄養系の










ローキーズ北陸さんとmodokaえびさんのコラボソイル


DSC_0012 (700x394)


そうです!ブラックサンダーソイルです!


立ち上げ途中の画像は・・・撮るの忘れてました(^_^;)

立ち上げには粉物の紅蜂さんのBeeMaxと

爆走海老さんの究極超最速インフゾリア・ミジンコ爆殖パウダーをフリフリ♪

あとはエビランドさんの水槽のたれとフルボ1000とスーパーバイオを使用しました

フィルターはスポンジのみで

3分の1ほど調子の良さそうな水槽の飼育水足して完成です(^^)

立ち上げ完了後の水槽の画像は映り込みが激しくて・・・

また今度upしますね(^_^;)




しかしこのソイルは完全栄養系だけあってスゴイ木屑

取り除くのにかなり時間がかかりました(^_^;)

とりあえず30℃で回して10日後に全換水の予定です



ちなみにソイルのエアー抜きはキッチリやらないといけないんですかね?

少しはやったんですが全然残っているんですがそのままでもいいのでしょうか?

アドバイスお願いしますm(__)m


上手く立ち上がりますように(^^)



お気に入りの抱卵ママターコ♪
DSC_0017 (700x358)

DSC_0014 (394x700)


よろしければポチッとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-04-28 : えび日記 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

アマフロの根っこが・・・

こんばんは!

我が家の水槽はアマフロの根っこが伸びまくってます

株も増えてます

これは30Hキューブのシャドー水槽です
DSC_0013 (394x700)

他の水槽も同じようにソイルまで到達してます

月に何回かはカットしたり増えた株を撤去したりしてるのですが

伸びるのが早いです(^_^;)

明日は新規立ち上げするんでそのついでに忘れずカットしよう♪

ちなみにこれってよい傾向なんでしょうかね~?

皆さんの水槽ではどうですか?

肝心なえびちゃん調子の方は・・・まぁまぁって感じかな(^^)


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2013-04-26 : えび日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

新規立ち上げ準備

こんにちは!

次の休みには30Hキューブ&25キューブの2本を立ち上げようと予定しています

それに伴い、足りない物Yahoo!のポイントでポチッ♪

ついでにソイルも購入しました。

商品は週明けには届くかな(^_^;)

我が家は今まで無印ソイルオンリーでしたが今回は・・・ムフフ♡♡♡

立ち上げ記事をお楽しみに~(^^)

ターコイズ♪
2221 (393x700)

405 (700x373)


えびちゃん以外にもこんな奴らも飼っています(^^)
408 (700x394)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-04-20 : えび日記 : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop

☆車輪村イベント☆

今日は車輪村と言うイベントに家族で行ってきました♪

広島県神石高原町でこの時期に毎年行われている車&バイクのイベントで今年で3回目の参加です

年を重ねるごとに見に来る人も増えて、今年は会場近くまで行くと普通なら15分程の道のりが1時間半かかる大渋滞でした(^_^;)



今年も県内外から沢山の人が来ていて特にバイクはスゴイです!

画像がないのが残念ですがジャンルを問わず多種多彩で、小さいのから大型までノーマルからカリカリフルチューンまで何百台ですよ!

駐車場で来ているバイク&車を見て回るだけで超楽しいです♪



さてイベントの方は沢山のB級グルメの屋台やフリマ、イメージガールの水着撮影会

スーパーカーやヒステリックカーの展示
411 (700x394)

414 (700x394)

415 (700x394)

419 (700x394)

421 (700x394)

423 (700x394)

毎年恒例になっている木下選手のエクストリームバイクショーは迫力満点でスゴイですよ!

416 (700x394)
下記クリックで動画見れます(^^)
車輪村2013 木下選手エクストリーム

418 (700x394)

あと今年の目玉は今は亡き富士のグラチャンを走っていたGC21のデモ走行
[広告] VPS

412 (700x394)

ドラッグレース用のバイクのデモ走行もスゴかったです!

413 (700x394)

410 (394x700)


動画が上手く撮れてなくて画像ばかりでスイマセンm(__)m

もし興味のある方はYouTube等で車輪村と検索すれば以前の動画も見れますよ(^^)



肝心なえびちゃんの方は順調?

ターコイズが2匹抱卵してました♪
407 (394x700)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-04-14 : その他 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

4か月ぶりの更新

お久しぶりです

年明けのご挨拶以来、4か月ぶりの更新です(^_^;)

えび仲間、ブログを閲覧してくださった方、申し訳ありませんm(__)m



仕事やプライベートも忙しかったのもありますが

まるっきりブログ更新する時間がなかった訳でもなく・・・



正直、えび飼育の難しさに挫折し90%諦めてました

それなりにお金もかかりますし



世話の方もおろそかで、ほぼほったらかし状態

そんな状態でも僅かながらに生き残ったえびちゃんの中に抱卵ママさんを発見!

このままではせっかく生まれてくる命が・・・

やっぱり飼い始めたからには最後まで努力して飼育してやらねばと

再びヤル気スイッチを入れました(^^)/




あまり気合い入れすぎるとまた挫折しそうなので

無理せずボチボチと頑張ろうと思います

以前はえびを増やす事ばかりを考えて失敗したんで

これからは気にせず純粋に飼育を楽しみます(^^)





またブログも毎日更新はできないですが週一ぐらいは更新していこうと思います♪

出来るかな~(^_^;)




頑張って生き残ったえびちゃん達♪

DSC_0006 (700x394)

DSC_0017 (700x394)


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2013-04-06 : えび日記 : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

検索フォーム

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

