
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

リセット決行!

沢山の皆さんからコメントいただき

徐々にヤル気スイッチが入ってきました♪

ありがとうございましたm(_ _)m


妄想計画第3弾のマル秘水槽の事を書こうと思ったんですが

もう少し引っ張っちゃいます(笑)



今日は調子落ちして少し良くなってきた本水槽を

思い切ってリセットしました。

ソイルは我が家定番の無印ソイル(粗め&細め)です。


調子の良い水槽の飼育水を1/3程使用し、ソイルも3にぎり程

前回のソイルを再利用したので

明後日くらいにはえびさんを投入しちゃおうかなって思ってます♪

早いかな(^^;)


今日はバタバタとリセットしたので画像なしで(^^;)

お帰りの際にはポチっとお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-11-30 : えび日記 : コメント : 16 : トラックバック : 0
Pagetop

最近は・・・

コメの返信も遅れ、皆さんのブログにも訪問できず

ブログ更新もまたまた1週間ぶりとなりました(^^;)

相変わらず仕事にリアに忙しくはあるのですが

自由な時間もそこそこあります

ですがパソコンの前に座ってもなかなか手が動いてくれなくて・・・

疲れとか体の調子が悪いとかではなく・・・



いわゆるヤル気スイッチたるものが入らない(>_<)



なんとかスイッチをと思い頑張って更新しょうと

試みることここまでの所要時間2時間経過・・・

ヤバイです(;´Д`)



ホントは黒ビー水槽と同時立ち上げした

妄想計画第3弾のマル秘水槽の中身をと思っていたのですが・・・

今日はやめときます


次回予告

『妄想計画第三弾マル秘水槽の中身』

をお楽しみに!


1枚だけですが今日のえびちゃん♪

DSC_0306 (393x700)


ヤル気スイッチをポチっとお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-11-28 : えび日記 : コメント : 19 : トラックバック : 0
Pagetop

その後のメイン水槽

相変わらず、返コメ&訪問ができてない翔天です(^_^;)

先日、調子が悪くなったメインのレッドビー水槽ですが

皆さんにアドバイスいただき、色々試行錯誤した結果

なんとかリセットせずに☆になるえびちゃんも出なくなり

少しずつではありますが活性の方も上がりつつ

調子を取り戻しつつあるように思います。


1週間前に立ち上げた抱卵ママ&稚えび水槽の方も数値的には問題なし!

半分以上を調子の良い水槽の飼育水を使ったので多分もういけると判断

ホントに大丈夫かな?(^_^;)

本日、黒ビー9匹、レッドビー3匹の抱卵ママを投入しちゃいました♪

なんとか少しでも稚えびちゃんが多く残ってくれる事を願って(^ ^)
DSC_0310 (700x392)

抱卵ママ軍団♪

DSC_0290 (394x700) (394x700)


最後に気になった事があるんですが、我が家の水槽は4本全て無印ソイルオンリー(粗め&細め)で

濾過は外部&スポンジ(エアーリフト)なんですが、45cmが立ち上げから4ヶ月目で30Hキューブが3ヶ月目なんですが、

PHが6.4くらいなんです。

確か、立ち上げ当初はPH5.5くらいだったと思うのですが(^_^;)

こないだ立ち上げた25キューブは今のところPH5.5くらいです。

3、4ヶ月でPHが1も変わるもんなんですかね~?

まぁえびちゃんの調子は悪くないんで良いのですが

少し気になったんで。

今日のえびちゃん
派手派手♪

DSC_0301 (374x700)

DSC_0303 (393x700)

お帰りの際にはポチっとお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-11-20 : えび日記 : コメント : 22 : トラックバック : 0
Pagetop

新規立ち上げ!

不調に陥った本水槽ですが

MR・BEEさんやエビランドさんにアドバイスいただき

出来る事をして様子を見ている状態です。

あと2、3日様子を見てダメなようならリセット決行をしようと思います。


MR・BEEさん、エビランドさん、お忙しい中メールでアドバイスいただき

ありがとうございましたm(_ _)m



さて今日の本題ですが

昨日、また1本新規立ち上げをしました

25cmキューブなんで小さいですが(^_^;)

我が家定番の無印ソイル(粗め&細め)で、

濾過はスポンジフィルターと投げ込みSサイズ

粉物はBeeMaxに爆走海老さんのインフ・ミジンコ爆走パウダーをフリフリ

コントレックスとミネリッチでミネラル補給して

今回より初使用のエビランドさんのフルボ1000を入れて

調子の良い水槽の飼育水を入れヤマト君4匹投入して完了♪

DSC_0283 (394x700)


今回立ち上げた水槽は、抱卵ママ孵化&稚えび専用です(^ ^)


今日のえびちゃん♪

2140 (750x563)


上手く立ち上がりますようにポチっとお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-11-15 : えび日記 : コメント : 17 : トラックバック : 1
Pagetop

レッドビー水槽がピ~ンチ

久しぶりの更新になりますね~

ここ1週間は更新どころかじっくりえびちゃんを眺める時間も

ほとんど放置プレイでした(^^;)

昨日やっと少し時間ができたので

久々に各水槽をじっくりと観察♪

まずは黒ビー水槽ですが相変わらず活性も良さそうで良い感じ

しいて言えば稚えびの姿が減ってるので稚えび生存率が上がればいう事無し

続いて黒ビー水槽と同時立ち上げした水槽ですが既に生体は入っていますが今は内緒(笑)

後日の記事で!

こちらも黒ビー水槽同様問題なく順調♪

最後にメインのレッドビー水槽ですが・・・




ん?






あれ?






おかしいぞ?






明らかにえびちゃんの数が激減してる~

焦ってよくよく見てみると☆個体を5匹発見

多分10匹以上は☆になっていると思われますね(ToT)

しかも流木活着のモスの根元が茶色に変色してるし




ん~ん、何故だろう???

とりあえず親えびを残し、稚えびは別に避難させて大量の水換えを決行し様子を見ています



忙しかったのもありますが調子が良かったので安心してましたが

毎日じっくり観察できる時間が欲しい翔天です


やっぱり思い切ってリセット決行した方がいいのかな~(^^;)


今日のえびちゃん

DSC_0227 (700x524)

DSC_0228 (700x525)


結構ショックな翔天に頑張れとポチッとお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-11-12 : えび日記 : コメント : 22 : トラックバック : 0
Pagetop

撲滅作戦結果報告!

最近は超多忙で、皆さんのブログ訪問&コメがなかなかできないし

返信コメも遅れがちで誠に申し訳ありませんm(_ _)m

時間ができた時にはブログ訪問&コメ、返信コメを致しますので

見捨てないでこれからも宜しくお願い致します!



さて、前回の記事で決行したヒドラ&プラ撲滅大作戦の結果ですが

紅蜂さんのプラナリアZEROを規定量の半分を1回のみ各水槽に投与致しました。

結果、ヒドラはめでたく撲滅大成功であれだけいたヒドラは影も形もなくなりました♪



プラナリアの方は・・・微妙です(^^;)

プラはもともと量も少なかったんですが投入前よりは減ったような気がします。

なので、説明にある通りに規定量を3日間入れればプラもいけそうな気がします。

あくまでも私感ですが(^^;)


とりあえずえびちゃんにも影響はなかったみたいですし

かなり目障りだったヒドラを撲滅できたので私には大満足な結果でした(^ ^)



我が家のえびちゃんの近況ですが、黒ビーが抱卵ラッシュに突入?したのか

只今の抱卵ママの数は10匹♪

ちなみにレッドビーの抱卵ママは4匹です


今日のえびちゃん

2140 (750x563)

DSC_0182 (750x563)

DSC_0266 (525x700)
DSC_0261 (700x517)


最後まで読んでいただきありがとうございます♪
更新の励みになりますのでポチっとお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-11-04 : えび日記 : コメント : 20 : トラックバック : 1
Pagetop
ホーム

検索フォーム

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

