
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

撲滅大作戦決行!

前回の記事でヒドラ&プラナリアが発生して悩み中でしたが

皆さんからいただいたコメントに、紅蜂さんのプラナリアZEROを使った方が

多かったので私も早速ポチりました!

2200 (392x700)


今日そのプラZEROが届いたので善は急げとだかりに

ヒドラ&プラ撲滅作戦えお決行!




使用量は規定の半分程度で効果ありで、大事なえびちゃんにも影響なかったとのこと

我が家は45cmと30Hキューブ水槽なんで付属のスプーンの半分程を各水槽に投与しました

今のところはさほど変わりなし

まぁすぐに結果は出るはずはないですね(^^;)



せっかく順調になって稚えびちゃんも残るようになったんで、

早く撲滅させて稚えびちゃんが安心して育つようにしないと!

今日は夜勤なので明日帰ってから変化があることに期待です(^ ^)



今日のえびちゃん♪
DSC_0241 (700x525)

DSC_0271 (700x394)

DSC_0222 (525x700)




撲滅作戦が成功しますように
ポチっとお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村









2012-10-31 : えび日記 : コメント : 29 : トラックバック : 0
Pagetop

最近の悩み・・・

最近、忙しくてなかなか更新できません

サボってた訳ではないんですよ~(^^;)





今日は最近厄介な奴が現れて悩んでおります

何かと言うと

ヒドラとプラナリアです!

共に大繁殖とまではいきませんが目につくようになってきました。

特に黒ビー水槽にはヒドラが・・・

マツモやアマフロの根について厄介なんですよね~(>_<)


プラナリアは潰すと分裂して増えるんで地味にスポイドで吸い取っていますが

ヒドラは潰しています

ちなみに潰してもOKですよね?




色々調べてみたのですが、ヒドラ等は水が汚れていると繁殖しやすく

特に水流があると増えやすい?みたいです



でも、レッドビーも黒ビーも調子は相変わらず良い感じで

抱卵&稚えび生存率も悪くなく、飼育水が悪いとは思えなんですが・・・

どうなんでしょうね~?



さて、退治方法ですがとりあえず紅蜂さんのプラナリアゼロをポチって

投入してみようかと思っています。

えびちゃんの避難水槽がないのでこれが無難かな~と(^^;)



プラナリアゼロを使った方、他の方法等、

また、これら生物が発生する原因や飼育水についての

皆さんのご意見、アドバイス等をお聞かせください!

宜しくお願い致しますm(_ _)m



今日のえびちゃん

DSC_0240 (700x524)

DSC_0251 (700x517)

DSC_0258 (700x518)

DSC_0257 (700x525)


いつも最後まで読んでいただきありがとうございます♪

ヒドラ&プラナリアに負けないようにとポチっとお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-10-28 : えび日記 : コメント : 20 : トラックバック : 0
Pagetop

な・なんと!

いつものように今日は誰のどんな素敵なポスターかな~と

aqua-shrimpさんのブログに訪問してみると

な・なんとビックリ!

このような素敵なポスターが!

じゃじゃ~ん!!!

ポスター (700x468) (700x468) (400x267)



ビックリというテーマで作成されたそうです!

私は10年ぶりにえび飼育再開したのですが、10年前はえびちゃんの価格もビックリする価格だった事からのビックリのテーマですね(^ ^)

額から飛び出す巨大えびちゃん

そのえびちゃんから滴る水しぶき

翔天の文字カラーは私の愛機ゴリラのベースカラーとお揃い

観察力、センス、カッコよさ・・・素晴らしいです♪

早速バナーにしちゃいました(^ ^)

これからも飼育&ブログ更新を頑張ります!


最後にaqua-shrimpさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m



カッコイイポスターだと思った方、ポチっとお願い致します♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-10-21 : えび日記 : コメント : 25 : トラックバック : 1
Pagetop

現在の稚えび状況


最近は新たな抱卵ママが出てこなくなりました。

黒ビーに関しては若いえびちゃんが多いのでしょうがない

とは言っても現在の抱卵ママの数はレッドビー6匹、黒ビー2匹の計8匹♪



本水槽、黒ビー水槽ともにえびちゃんの活性&餌食いも良く☆になる個体もなし(^ ^)

2140 (750x563)

2141 (563x750)

水草もイキイキしてていたって順調かな♪




さて稚えびの現在の生存率状況ですが・・・

















何故か・・・














今までとは















変わってきたんですね~

2099 (750x563)


DSC_0119 (750x563)


まぁこれからだとは思うのですが

毎日見ていますが今のところは

稚えびちゃんの数が減ってる様子がありません(^ ^)

DSC_0134 (750x563)


2020 (750x563)


画像が単体で群れていないので数が伝わりにくいと思いますが

産まれたて~2週間くらいの稚えびちゃんがレッドビー&黒ビー合わせて40~50匹がいると思われます♪

このまま順調にいってくれれば少しは増えてくれそうです(^ ^)



このまま順調に爆っと増えるように
ポチっとお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-10-20 : えび日記 : コメント : 20 : トラックバック : 1
Pagetop

水草の子株が・・・

昨日はお出かけもしなかったので

結構子株が出てきている水草をトリミングしてみました


1つ目はミクロソリウム

DSC_0188 (563x750)

これくらいの大きさからもう少し大きいのまで

この量の3倍くらいあります(^^;)

2つ目はミクロソリウムのウインドローブナロー?

DSC_0169 (750x563)

わかりにくいですが葉先に小さい子株が沢山ついてます

しかも根元には新芽が沢山出てます



3つ目はミクロソリウムのウェンディロフ?

DSC_0170 (750x563)

こちらもトリミング前の画像なんでわかりにくいですね(^^;)


ちなみに水草は詳しくないので、名前は間違っているかも(笑)




このような子株なんですが皆さんはどうしてますか?

もう少し大きくならないと流木巻き巻きもできないし

もし巻き巻き出来たとしても入れる水槽無いし

かと言って直接植え込みも(^^;)



水槽内に浮かべておけば良いのかな~とも思いますが

水槽に余裕(空き水槽や水草専用水槽等)もないし

えびちゃんの水槽に浮かべておくには

結構な量があるんでどうしたもんかと・・・





皆さん、良いアイデア&アドバイスお願い致しますm(_ _)m

今日のえびちゃん

2064 (750x563)

やしゃぶしの実の上に乗ってる左の若個体は我が家の初稚えびの残ったえびちゃんです♪

DSC_0177 (750x563)

黒ビーから

2082 (750x563)

黒足♀
2093 (750x563)


最後まで読んでいただきありがとうございます♪
更新の励みになりますのでポチっとお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-10-18 : えび日記 : コメント : 16 : トラックバック : 1
Pagetop

夜勤明けの2連休・・・


夜勤も終わり、昨日今日と2連休でしたが

昨日は明け休みなんでほとんど寝てました(^^;)

今日はローキーズ岡山店にでも行ってみようかと思っていたのですが・・・

残念な事にお休みでした(>_<)


今日は雨も結構降っていた事もあり、結局お出かけもせず

もったいないかな~とも思ったのですが結果2日とも家でマッタリと(^^;)



さて、昨日は注文していた物が届きました♪

それは・・・

2062 (563x750)


無印ソイルです!

上が黒系細めで下が黒系粗めです。

黒系と言っても茶系じぁないの?っていつも思うのは翔天だけでしょうか(^^;)

品切れになっている事が多く、メールで問い合せてみるとたまたま入荷と重なったので衝動的に注文しちゃいました

注文して届いたのはいいのですがリセットの予定もないのに何も考えずに購入しちゃいました(笑)

どうしようかな~

60cm水槽が余ってるので予備で立ち上げたい気もするし、抱卵ママ専用孵化水槽も立ち上げたいな~

でも、なんせ設置スペースがないので考え中です(^^;)


えびちゃんの方はレットビー&黒ビーともに調子も良く順調♪

最近は安心して水槽を眺められるようになってきたので嬉しいし楽しいです(^ ^)

DSC_0139 (750x563)

派手柄モスラ~♪

DSC_0117 (563x750)

黒が少し薄い(^^;)

DSC_0135 (750x563)

黒ビーのお気に入り♪

DSC_0152 (750x563)




抱卵するのが減ってはきましたが今日新たな抱卵ママを赤黒共に1匹ずつ発見(^ ^)

2056 (750x563)



DSC_0140 (750x563)




最後まで読んでいただきありがとうございます。
更新の励みになりますのでポチっとお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-10-17 : えび日記 : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop

ヒーター設置完了

今日からまた夜勤です

まぁ4日間なんでなんとかなるでしょう






昨日の記事で書きましたが、ヒーターを設置しました!

というのも今朝起きて水温を見ると22度

日中の水温が平均24~25度で温度差を考えると・・・設置しなくちゃね



夜勤なんでこれから寝ますので今日は手短で(^^;)


2022 (750x563)







励みになりますのでポチっとお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-10-12 : えび日記 : コメント : 20 : トラックバック : 0
Pagetop

黒ビー水槽に・・・

今日の日中はまたまた暑くなりました。

水槽の温度が26度超えてましたし(^^;)

そろそろヒーターをと思ってたのですがもう少しは大丈夫かな

ただ単にめんどくさくて横着者です(爆)

でも手遅れになってからではどうにもできないので明日には入れます(^^;)




さ~てえびちゃんですが

いつ見ても活性goodで相変わらず好調キープの黒ビー水槽♪

今朝もいつものように水槽を覗いてみると

ん?






あれ?






マジか~?






ニヤッ( ̄ー ̄)






ムフフフフフ♪








何かと言いますと・・・



ジャ~ン!現れましたよ~!!



2019 (750x563)

ビックリの稚えびちゃんが(^ ^)

2019 (750x563)

数も10匹は確認できましたよ~♪

ここまでは全てが順調な黒ビー水槽

今後も期待に応えてくれそうな予感(^ ^)

2024 (750x563)

最後にレッドビーの数少ない生き残り稚えびちゃん

2018 (750x563)

励みになりますのでポチっとお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-10-11 : えび日記 : コメント : 18 : トラックバック : 0
Pagetop

運動不足だな~・・・

今日は久しぶりに上の息子(小5)とキャッチボールをしました。

前回キャッチボールをした時にはほとんど上手く取れない下手っぴ~でしたが今日してみてビックリ(@_@;)

ちゃんと取れてます!

しかもフライもゴロも!

去年から子供会のソフトボールに参加しているせいもありますが

かなり上達してました(^ ^)

私はというと1時間程キャッチボールしただけで肩が・・・(>_<)

いかに日頃運動していないかがバレバレですね(笑)

その後、下の息子(小3)の自転車の練習を1時間程で体力切れで帰宅しました(^^;)

明日、あちこち痛くて起きれなかったらどうしよ~(爆)



さて先程、凱旋門賞と言う世界最高峰のレースがあり日本のエースの3冠馬オルフェーヴル号が出走しました!

とても良い感じでレースを運び、直線で先頭に立ち、優勝かと思っていましたがゴール前で猛追してきた1頭に
交されて惜しくも2着でした(>_<)

今回は外国人ジョッキーが騎乗したのですが主戦騎手の池添ジョッキーが乗っていたら・・・

オルフェーヴル号・・・お疲れ様でした(^ ^)



最後にえびちゃんですが今日は水換えをしてあげました♪
すると早速脱ぎ脱ぎしてました(^ ^)

029 (750x563)
今日のえびちゃん

047 (750x563)



最後まで読んでいただきありがとうございました♪
お帰りの際にはポチっとお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-10-08 : その他 : コメント : 26 : トラックバック : 0
Pagetop

ポジティブに♪

最近は、忙しくてブログ更新&ブログ訪問が出来てなくてスイマセンm(_ _)m

まぁこれといったネタがない・・・( ゚Д゚)ナニカ?




えび飼育開始から3ヶ月がたち4ヶ月目に突入しました♪

我が家の本水槽のレッドビーですが飼育開始から約1/3の数のえびちゃんが☆に(>_<)

ですが最近は☆もほとんど出なくなり、えびちゃんの数も減らなくなりました。

やっと飼育水も出来てきて安定してきたのかな~と、ポジティブに(^ ^)

あとは稚えび生存率をどうにかして上げることが出来ればいいのですが(^^;)

まぁこれからだと自分に言い聞かせてこれからも頑張ります♪

019 (600x800)

040 (563x750)


黒ビー水槽の方はというと・・・すこぶる順調(^ ^)

えびちゃん投入して3週間目ですが未だに1匹も☆が出ていません!

しかも活性&餌食いも良く、ツマツマはもちろん、歩き回ったり、泳ぎ回ったりといつ見てもえびちゃんに動きがあります♪

只今抱卵ママが3匹いるので産まれてくる稚えびちゃんの生存率が気になるところですが、この状態ならと

かなり期待はしています(^ ^)

きっとこの水槽は期待に応えてくれるとまたもポジティブに(笑)

026 (563x750)

021 (750x563) - コピー

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お帰りの際にはポチっとお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-10-06 : えび日記 : コメント : 22 : トラックバック : 0
Pagetop

稚えびがやっぱり・・・

最近のヤフオクのえびってめっちゃ値段が高くなってると思うのは翔天だけでしょうか?

夏に比べると2倍近くになってるような気がします。

みんなお金持ちでいいな~




本題ですが・・・

結構良い感じに見えていた本水槽

稚えびも多くはないけど、そこそこ残っていたのですが

ここ3、4日で3分の2が姿を消し、確認出来る数は5、6匹で壊滅状態に(ToT)

特に何もしてないのですが・・・どうしてだろう?


餌も2、3日に1度のペースでBeeMax、博多えびさんの濃縮酵素、和泉海老さんの試供品の粉餌をローテーションで与えてました。

少しはサイズも大きくなってきた矢先のこの結果にガックリきました。


稚えび以外のえびちゃんは餌食い、活性も悪くないんですがね~


抱卵ママも絶えず4、5匹は居るので稚えびの生存率さえ良くなれば、順調に増えてくれるんですが(^^;)

まぁこの問題がえび飼育の1番の難関なんでしょうけど・・・

ホントに難しいです(>_<)

稚えび生存率upの何かヒントがあればお願い致しますm(_ _)m



さて、黒ビー水槽の方はと言いますと・・・至って順調♪

レットビーの数の半数以下なのですが、活性はかなり良く、既に2匹の抱卵ママも(^ ^)



あっ!

そうだ!

レッドビーの残ってる稚えびとレッドビーの抱卵ママを調子の良い黒ビー水槽に入れて孵化させてみようかな!?


実物はもっと綺麗な赤脚バンド抱卵ママ♪
039 (563x750)

黒ビーの我が家トップの抱卵ママ♪
035 (750x563)

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます♪
稚えび生存率upしますようにポチっとお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-10-02 : えび日記 : コメント : 32 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

検索フォーム

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

