
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

妄想計画第2弾実行!

楽しみにしていた方がいたかどうかはわかりませんが

妄想計画第2弾の決行です!



妄想計画第1弾で立ち上げた2本の30Hキューブ

パイロットも落ちることなく、数値も問題なし!

調子の良い?本水槽の水も使って立ち上げたのでチョット早いかもしれませんがイっちゃいます(^ ^)


妄想計画第2弾では向かって右側の水槽になります

019 (750x563)


投げ込み式のフィルターが入っていますが今は外部2211に変更しています


さて何が入ったかと言うと・・・


027 (750x563)

このえびちゃん達です♪


017 (750x563)


黒ビーちゃんです!


我が家もやっと新たなえびちゃんが仲間入りしました(^ ^)


最初なんでグレードは普通といったところでしょうかね~


021 (750x563)

019 (750x563)


頑張って増やしていきたいと思いま~す♪


この黒ビーちゃんが爆っと増えるようにポチっとお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2012-09-29 : えび日記 : コメント : 31 : トラックバック : 0
Pagetop

久々に・・・

前回の記事のミジンコについて、沢山の先輩方からご意見、見解をいただきとても感謝しています。
ありがとうございました。

おかげでまた少し、えび飼育のスキルが上がったんじゃないかと思います♪
頑張りますのでこれからも宜しくお願い致しますm(_ _)m



さて、今日の本題ですが調子の良いと思っている本水槽で久々に出ちゃいました・・・☆が(ToT)

しかも・・・2匹です。



1匹は約2.5cmの個体でしたのでもしかすると寿命だったのかもしれません。



問題はもう1匹のほうで、繁殖サイズの個体だったのですが、脱皮途中に息絶えてました(>_<)


頭部~脚にかけて半脱げの状態でした。

たまたま失敗したのか、はたまたカルシュウム不足の脱皮不全なのでしょうか?




我が家の水槽は一応コントレックスを足してミネラル補給をしています。

とりあえず数値を調べてみたのですが、アンモニア、亜硝酸、pHは問題なし。

TDSは170、GH5でした。

TDSが少し高くなってはいますが数値的には問題ないんですがね~

ちなみに元水は水道水にコントラコロラインを使用して飼育水として使用しているのですが

TDS90前後、GH2だったと思います。


えび飼育・・・謎が多くてなかなか上手くいかないです

でもやめられない(笑)


思い切って半分くらい水換えしてみようかな(^^;)


まぁもう少し様子を見てみます。




今日のえびちゃんW抱卵ママ♪

004 (750x563)

005 (750x563)

最後まで読んでいただきありがとございます。
お帰りの際にはポチっとお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-09-27 : えび日記 : コメント : 28 : トラックバック : 0
Pagetop

最近気になる疑問

今日は短めな気になる疑問を皆さんにお聞きしたいと思います。


稚えびちゃんの数も割と減ってなく、抱卵ママも絶えずいて、全体的なえびちゃんの活性も悪くない本水槽。

最近ちょっと気になる事があるんですが・・・



それはミジンコです。



一時期は結構な数がガラス越しに見受けられたのですが、最近はすごく少なくなりました。


水質や、環境等は変わってないのですが(^^;)


ん~ん

何故だろう?



先日、2本の30キューブ立ち上げの祭に1/3程種水として入れましたが、それ以前から少なくなってました。

あとは外部吸水口のスポンジフィルターの掃除もしましたが、片方ずつ数日置いて掃除しました。



えびちゃんの調子が悪くなければ気にしなくても良いのかな~とも思いますが

ミジンコは水質維持に関わる物だと思うので気になります。



皆さんのアドバイス、ご意見等ををお聞かせくださいm(_ _)m



最近の本水槽♪

024 (563x750)

026 (750x563)


最後まで読んでいただきありがとうございました
お帰りの際はポチっとお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


続きを読む

2012-09-25 : えび日記 : コメント : 27 : トラックバック : 0
Pagetop

妄想計画第1弾決行!

最近は忙しくブログ更新&皆さんのブログ訪問をなかなか思うように出来なくて・・・

スイマセンm(_ _)m



昨日辺りから日中も30度を下回り、やっと涼しくなって

朝晩は肌寒いくらいに(^^;)

いよいよ爆殖の秋の到来ですか~!






さて本題ですが、45cm本水槽は稚えびの姿も消えることなく、相変わらず順調なんですが

60cm水槽は調子イマイチ上がってこないので、リセットに踏み切りました。

リセットするにあたり、あれやこれや色んな事をを妄想・・・

また妄想・・・

さらに妄想・・・(笑)




で、妄想第1弾を決行しましたよ~

60cm水槽はとりあえず掃除はして、赤えびちゃんがもう少し増えてきてから立ち上げる事に。

その代わりに・・・

019 (750x563)

30キューブハイタイプの水槽を2本立ち上げました!
映り込みは気にせずに(笑)

021 (563x750)

2本共ほぼ同じ仕様で、ソイルは調子の良い45cm本水槽と同じ『無印ソイル』


022 (563x750)

濾過はスポンジフィルターと、間に合いませんでしたが後には外部2211の予定です。

たちまち、小型の水中式と投げ込みを設置しました。


さらに今回からこんなのを導入いたしました!

020 (563x750)


ブロアです!

さすがに強力で3本の水槽(6個使用)ではまだまだ余裕がありますね~。

音も気にならずコンセントが1つで済むので思い切って購入して良かったです(^ ^)




さて、何故30キューブ2本にしたかと言うと・・・

秘密です(笑)



えび好きの皆さんなら大体の想像は付くと思いますが(^^;)

詳しい事は妄想第2弾の次の記事で♪


今日は初めてスクマイキを与えてみました(^ ^)
019 (600x800)




016 (800x600)


期待の抱卵ママさん♪
018 (750x563)


最後まで読んでいただきありがとうございました!
お帰りの際にはポチっとお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-09-22 : えび日記 : コメント : 22 : トラックバック : 0
Pagetop

待に待ったツーリング♪

昨日、行ってきましたよ~ツーリング♪

今回もえびちゃんネタじゃないですが・・・( ゚Д゚)ナニカ?


心配していた天気の方も案外いい天気で、朝8時45分に集合場所到着。

続々と参加メンバーが合流し、今回は大型2台、中型4台、小型(4ミニ)7台の少なめで計13台で9時に出発。

途中、コンビニ&ガススタで燃料補給と2回の休憩をし、第一目的地の三好の北部?の蕎麦屋さん『久礼竹』に12時過ぎに到着。

023 (800x600)

022 (800x600)


駐車場には7台のハーレー軍団が・・・負けた(笑)

028 (750x563)

025 (750x563) (2)

027 (750x563)

店内は満席で3人程並んでいて結構有名なのか人気なのか???

席に着くまで45分・・・しかもご飯が無くなったので麺類のみ(>_<)

この店大丈夫か?

しかたがないのでざるそばの並を注文。

待つこと30分。

出てきたのは・・・これです!!

029 (800x600)

山盛りのそば!!

並ですよ、これで!

味の方はと言いますと、コシもあり美味しかったのですが、流石にあきてきますね(^^;)

パンパンになったお腹をさすりながら店を出たのは言うまでのありません(笑)

駐車場でほどよく休憩し、第二目的地に向けて出発。

流石に日中でも山間部を走ってると涼しくて気持ちいい♪

道端の温度計の表示も25度でした。

14時半頃に庄原のグリーンサーキット高野に到着。

ここではレーザーガンゴルフというなかなか珍しい遊びがあり、かなりみんなで盛り上がりました♪

受付でレーザーのライフルを借りて、ゴルフと同じように18ホールで各ホールに的があり、みんなで得点を競う遊びです。

結構熱くなりますよ~(^ ^)

熱くなりすぎて写真撮るの忘れてました(^^;)

山の中の18ホールを歩いてまわるのでパンパンだったお腹もスッキリになり、16時過ぎに帰路に向けて出発。

府中辺りまで帰って来た所で・・・あいにくの雨(>_<)

18時過ぎに集合場所に帰ってきました。

往復300kmの長旅でしたが、今回も事故や大きなトラブルもなく、メンバーみんなが無事に帰って来る事が出来、楽しいツーリングでした(^ ^)


えびブロブなので最後に稚えびちゃんの近況・・・とっても順調です♪


続きを読む

2012-09-17 : その他 : コメント : 24 : トラックバック : 0
Pagetop

ナイトプチツーリング♪

昨晩はツーリング倶楽部のメンバー3人とバイクの調子見で走ってきました。

いざエンジンを掛けようとキックを数回・・・掛かりません(>_<)

汗をかきながらキックする事15分、やっと掛かりました(^^;)

キャブの吸気を手で塞いだらかかったので最近全然エンジンを掛けてない為、多分キャブの燃料が蒸発したと思われます。

1度掛かってアイドリングが安定すればもう大丈夫。

早速、待ち合わせ場所で3台と合流して21時から0時くらいまで走ってきました。

流石にnight runは涼しくて気持ちよかったですよ(^ ^)

バイクの調子の方はこれといって問題なかったので、明日オイル交換して、16日のツーリングに備えます。

天気がヤバそうだけど大丈夫かな(^^;)


さて、えびちゃんの方はというと・・・

多分イイ感じです(^ ^)

先日からの稚えびちゃん達も前回のサテライトの時に比べ、活性がイイというかよく動いています。

数の方も結構確認でき、ワクワクしながら毎日眺めています(笑)


今日のえびちゃん

DSC_0167 (600x800)


DSC_0216 (800x600)


16日が晴れますように(笑)ポチッとお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-09-14 : その他 : コメント : 16 : トラックバック : 0
Pagetop

本水槽にも!!

夜中~明け方はだいぶ涼しくなりましたが、日中は今日も30度超え。

いつになったらクーラー、ファンを使わなくて済むようになるんですかね~( ̄▽ ̄;)



さて、我が家のえびちゃんですが、産まれましたよ~

稚えびちゃん♥


DSC_0204 (800x600)


いつもの如くピンボケですが( ゚Д゚)ナニカ?


本水槽での孵化なんで探すのが大変です。

一応4匹は確認できました♪

DSC_0209 (800x600)


今度は上手く育ってくれればいいんですが・・・

どうでしょうね~

DSC_0209 (800x600) (2)


まぁ無事成長してくれる事を祈り、楽しみにして、焦らず暖かく見守りま~す(^ ^)


稚えびちゃんへの元気の源と思ってポチッとお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2012-09-12 : えび日記 : コメント : 18 : トラックバック : 0
Pagetop

皆さんに感謝

前回の記事で皆さんにお聞きしたコケ(藻)の事やサテライトの事ですが、沢山のご意見、アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

サテライトですが、水の循環等の問題で改造しないと☆が出やすくなるみたいで、素人の私には使いこなせない事が判明、翔天のえび飼育レベルが上がるまで封印することにしました(笑)

なので今後の孵化に関しては全て本水槽にて自然孵化でいくことにしました。

これで上手くいくかはわかりませんが、水の循環&ストレスに関してはクリアできると思うので。

今現在、水槽内に抱卵ママは6、7匹居るので毎日じっくり稚えび探しに勤しみます(笑)


コケ(藻)の方ですが、会長さんにも聞いてみたところ、

『えびちゃんの調子がよければ全然気にする必要はないよ!我が家でも同じソイル、仕様でも沢山生える水槽もあれば、全く生えない水槽もあるよ』

と言われてました。

えびちゃん自体は餌食い、活性は悪くないし、抱卵もしてるので気にし過ぎたみたいです(^_^;)


サテライトは便利、コケが生えない=水中の栄養不足と、初心者にありがちな?私の勝手な思い込みと気にし過ぎだったみたいです。


こんな無知でおバカな翔天に貴重なご意見くださった皆様、本当に感謝しています。

無知でおバカな翔天ですが、皆さんのお力をお借りしながら少しずつでもレベルupしていきたいと思いますので、今後ともご指導、ご意見宜しくお願い致しますm(_ _)m

今日のえびちゃん♪

DSC_0176 (600x800)

お気に入り♪

DSC_0175 (600x800)


翔天のえび飼育レベルupの為にポチッとお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-09-07 : えび日記 : コメント : 25 : トラックバック : 0
Pagetop

その後の稚えび

今日はこないだ記事にした我が家の稚えびちゃんのその後の様子です。

サテライトで孵化させて、確認できたのは12匹でした。

期待しながら毎日数を数えていたのですが・・・ん~ん?

え~~~えっ!!

日に日に数が減ってるじゃん(ToT)

なんで?

サテライトの水質を調べてみても別に問題なし、モス&アマフロもいれてるし、ミジンコも結構います。

ただ、気になる点が。

それは・・・水温です。

このサテライトを設置してる水槽はファンと部屋のエアコンで水温を調整をしてるのですが、エアコンをつけている時は25度、だれも部屋に居ない時は、エアコンをつけてないので、27度後半まで水温が上がります。今日仕事から帰ったら28度に(>_<)

温度差約3度。

生まれたての稚えびちゃんにはキツかったのかな~?

2、3日前にクーラーのついてる無印水槽の方に移そううかとも考えたのですが、生まれたての稚えびちゃんを水質の違う水槽に移すのは可哀想かと思い、そのままの状態の方を選択し今に至る次第です。


只今生き残ってくれている稚えびちゃんは・・・4匹です。

残りの抱卵ママは無印水槽に引越ししたので、今度はサテライトを使わず水槽内で自然に孵化させてみます。

現在、抱卵ママは5、6匹居るので無事孵化することを願うばかりです。



ちなみに我が家の水槽は2本ともコケが生えてません。

1本は立ち上げて2週間の無印水槽でもう1本は立ち上げて1ヵ月半のレッドビーサンド水槽です。

共に水草の成長は良くもなく悪くもなく、えびちゃんの活性は普通に餌も食べ、ツマツマもしています。

ミジンコも湧いてます。


コケが生えないという事は水質等に問題があるのでしょうか?


それとも気にする必要はないんでしょうか?

お気づきの点やアドバイス等いろんな意見いただけると幸いですm(_ _)m

今日のえびちゃん♪

DSC_0194 (800x600)


DSC_0173 (800x599)



今、残っている稚えびちゃんが減らず育ちますように、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-09-04 : えび日記 : コメント : 23 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

検索フォーム

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

