
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

もう一つの楽しみ♪

今日は翔天のもう一つの趣味の事を書いてみました。

えびじゃないじゃんってツッ込まないでね~(笑)

実は・・・バイクなんです。

DSC_0010 (600x800)


バイクと言ってもゴリラですがなにか!?

DSC_0009 (800x600)


ゴリラとはいえエンジンは150ccで120km以上出ますよ~♪

この子の一番気に入ってる所は全体のセンスとバランスと言いたいところですが・・・やっぱ塗装ですかね~。

DSC_0125 (600x800)

DSC_0126 (800x600)

DSC_0127 (800x600)

キャンディブルーベースのラップ塗装で火の玉ラインとフレアーファイヤー、オリジナルのロゴ入りで仕上げはさりげなく入れたラメ♪

どうですか~お客さ~ん!

塗装は塗ってもらいましたが、あとのパーツの加工や取り付け、バフ磨き等は全て自分でやり組みましたよ~。

仕事から帰ってからコツコツと地道に作業して、全バラしてから約1年かかりましたが(^_^;)



40過ぎのおっさんが乗るバイクじゃないじゃんか~と思ってないですか?

そんなことは無いですよ~。

こんなバイクに乗った30~50代の方達と2,3ヶ月に1回ペースで20台くらい集まってツーリングに行ってますよ♪

中四国の穴場観光地、B級グルメを探して走りに行ってます。

前回はGWに蒜山高原に行ってきましたよ~♪

次は9/16にツーリングに行く予定です(^ ^)


ちなみにゴリラの前にはこんなシャリーに乗ってました(^^;)

356037158.jpg

1345552726727.jpg



最後にハート麻呂ペアのえびちゃんを♪

DSC_0164 (600x800) (2)

上の♂個体♪

DSC_0163 (800x592)

下の♀は抱卵してますが相手♂はハート麻呂かは不明( ̄▽ ̄;)

DSC_0165 (600x800)

バイクで事故らないようにとポチッとお願い致します(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-08-31 : その他 : コメント : 22 : トラックバック : 0
Pagetop

ついにキタ~!

昨日、夜勤中に嫁さんからメールが!

よっぽどの事がない限り勤務中には連絡してこないので、子供の体調が悪いとか、親戚内で不幸があったとかそんなことだろうとメールを開いてみると・・・

いきなりこの画像が

DSC_0143 (600x800)


な・なんと!

待望の稚えびちゃん♪

昨日までミジンコを稚えびと間違えていた嫁さん(笑)

自分より先に稚えびを発見するとは(^^;
)

このメールを見てからは仕事中、頭の中は稚えび♪稚えび♪稚えび♪(爆)


夜勤を終え、ワクワクしながら帰宅。

虫眼鏡を片手に真っ先にサテライトへ♪

するといました、いました待望の稚えびちゃんが(^ ^)

DSC_0133 (800x600)

さて、この画像の中に稚えびちゃんは何匹いるのでしょうか?(笑)


とりあえず、また1歩先に進めたので一安心ですε-(´∀`*)ホッ

この稚えびちゃん達を無事育てるのという課題がまた次の1歩かな~。


ちなみに2腹分孵化しているのですが今日現在確認できたのは7匹でした。

まだいるのかな~?


あと抱卵ママ4匹、31日には満月?とワクワクドキドキのお楽しみはまだ続く♪

DSC_0137 (800x599)


卵盛り盛り♪

DSC_0148 (600x800)


稚えび生存率up祈願でポチッとお願い致しますm(_ _)m


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-08-29 : えび日記 : コメント : 16 : トラックバック : 0
Pagetop

水槽の温度について

もうすぐ9月、しかしまだまだ暑い日が続いています。

我が家では日中いまだに30度越えてます( ̄▽ ̄;)

この前リセットした45cm無印水槽はクーラー接続なので問題ないんですがもう1本の60cmレッドビーサンド水槽にはクーラーなし。

一応ファンを取り付けていますが外気温度が高いとほとんど下がらないうえに飼育水の蒸発が早い(>_<)

家に居る時は部屋のエアコンをかけるので26度前後ですが、嫁も仕事をしてる為、常時かけっぱなしにはできず、28度以上になり温度差も2~3度(ToT)

まぁ今日から4日間は夜勤なんでいいのですが。


抱卵率や稚えびの生存率等は26度を超えると悪くなるという記事を見たことがあるんですが本当なのでしょうか?

抱卵ママがまだ5匹いるし、これからの抱卵や稚えびの生存に不安だな~(´Д` )

両親と同居なんでヤレ電気代がとか、子供が風邪ひくとかうるさくて。

別々に住めば何も考えることなくエアコン管理できるんですがね~(^^;)


ちなみに6畳部屋でエアコン(6畳~8畳用の7万円くらいを今年購入)で管理した場合1ヶ月の電気代はどのくらいかかるんですかね~?

大体の目安でよいのでわかる方、教えてください m(_ _)m


今日は1枚だけ(^^;)

DSC_0112 (597x800)


早く涼しくなりますようにポチっとお願い致します
m(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2012-08-28 : えび日記 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

ついに1匹の抱卵ママが・・・

今晩は、まだまだ暑い日が続いていますね。

早く水温に悩まされない時期になって欲しいですね~。


今朝、何時も日課のえびちゃん点検(笑)をすると、

サテライトに入れている抱卵ママ6匹のうちの1匹のお腹がすっからかんに!?

稚えび誕生!?!?!?

ミジンコがぴょこぴょこしてるのはわかりますが、ジーっと目を凝らして見ても

稚えびちゃんの姿は全然わかりません(>_<)

脱卵?いやそんな事はないはずと自分に言い聞かせて水槽に穴が開く程見たのですが・・・

やっぱり稚えびちゃんは確認できませんでした

薄くソイルを敷いてるとはいえ、サテライトなので範囲は狭いですがね~(´Д`;)

そのうち姿が見れればいいのですが。

やっぱり、狭いサテライトより水槽内で自然に産ませた方がいいのかな~?

よろしければ抱卵ママさんについて皆さんのご意見を聞かせていただけたら幸いです。

ちなみに飼育数30匹前後と仮定で(^^;)

宜しくお願い致しますm(_ _)m


今日の我が家のえびちゃん

DSC_0108 (600x800)

バンド♪


DSC_0116 (591x800)

二の字♪


DSC_0117 (600x800)

日の丸♪


稚えびちゃんの姿が見れますようにポチッとお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-08-26 : えび日記 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

リセット完了だぜ~♪

昨日宣言した通り、本日朝一からリセット作業を開始。

1番にえびちゃん達をもう1本の60cm水槽(底面フィルター&レッドビーサンド)にお引越し。

こっちの水槽も立ち上げてまだ1ヶ月でヤマトヌマエビとラムズしか入れてなかったので少々不安ですが、

一応数値的には問題無いので多分大丈夫だと思います。

抱卵ママその水槽に設置してあるサテライトに。

な・なんとビックリ(゚o゚;;

抱卵ママの数が6匹に!

DSC_0103 (590x800)

上手く稚えびが産まれて育ってくれれば・・・ムフフ♥




さて本題に戻ります。

ソイルを抜いて洗い、再び水槽台にセット!

DSC_0098 (640x472) (626x452)

そして今回使用するソイルは・・・T/H会長オススメのこちら

DSC_0099 (599x800)

無印ソイルの粗め&細めです!

今回は底面には何も撒かず、そのまま粗めを敷き、その上に、博多えび錦えびさんの濃縮酵素と紅蜂さんのBee
Maxをフリフリ♪

DSC_0100 (800x600) (640x480)

画像では真ん中ばかりに見えますが全体的にフリフリしてます(^^;)

その上に細めを敷いて外部フィルター&エアストーンをセット。

次に水を張るんですが、もう1本の水槽の水を10L程入れてあとは水道水を汲み置きしていた水を入れて30分程放置して、流木をセットして完了です。


途中の画像は撮り忘れたんで、1時間後の画像です。


DSC_0101 (599x800)



ほとんど変わらない画像でスイマセンがこれが3時間後です。


DSC_0106 (800x589)

相変わらずカメラマン下手っぴで写り込みが(^^;)

もうスッキリ透明ですね~すぐにでもえびちゃん投入しても大丈夫そうですが・・・。

焦らず10日~2週間くらい様子をみて数値に問題なければえびちゃん投入かな(^ ^)



無事いい感じに立ち上がりますようにポチッとお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






2012-08-23 : えび日記 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

いざ、決断の時!

止まったかに見えたポツポツ☆


今朝起きて、いつものようにドキドキしながら水槽を覗いてみると・・・


白くなって横たわってるえびちゃんが2匹(ToT)


やっぱり止まってなかった。


ここ1週間で可哀想な事をしてしまったえびちゃんの数・・・多分10匹超えてる。


どうしよう、もうヤバい(>_<)


我慢できず「爆人会」の会長T/Hさんにメールで状況説明し助けを求めました。


すると会長T/Hさんはわざわざ電話してきて下さり、結構長い時間お話をしてご指導してくださいました。


ありがとうございましたm(_ _)m


そして悩んだ末に、決断しました!


明日、1からの立ち上げ直しを決行します!!


勿論、無印ソイルにフィルターは外部フィルターのみのオススメ仕様でいきます。


上手くいくかな~?


いやきっと上手くいくはず!


また画像のない記事でスイマセンm(_ _)m


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2012-08-23 : えび日記 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

またまた発見!

昨日、2匹目の抱卵ママの記事を書きましたが今日、な・なんと・・・

3匹目の抱卵ママを発見!!

超嬉しい~♪

やっといい感じになってきたんでしょうか!?

とはいってもまだたった3匹目、しかもポツ☆も出てるし(^^;)

こんな感じで抱卵し、稚えびが生まれ育ち、ポツ☆が止まってくれればいう事ないですがね~。

(頑張れファイト!)

ポツ☆の方ですが、先輩方皆さんにコメをいただき、とても感謝です。
ありがとうございますm(_ _)m

今日はそれを元に自分なりに、外部フィルターの吸水口のスポンジを洗い、エアレーションを今までより強めにしてみました。

あとは少量の水換えを続けて、もう少し様子を見てみようと思います。

今日は時間が無く画像無しでご勘弁してくださいm(_ _)m

ちなみに今日の☆の数0匹♪

ホッとします(^^)


稚えびが無事生まれますようにポチッとお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2012-08-21 : えび日記 : コメント : 11 : トラックバック : 0
Pagetop

我が家2匹目の抱卵ママ

今晩は!

昨日の夜ですが寝る前に水槽をのぞいてみると、な・なんとすごい光景が!!

今までうちの水槽では初、えびちゃん達が泳ぎまくって乱舞しているではありませんか!!

その中には重なり合ってる?抱き合ってる?はじき合ってる?様々なえびちゃん達。

これがうわさの抱卵の舞と言うイベントなのかな?

ベランダに出て満月かを確認したんですが・・・曇っていて確認できず(^^;

しかし凄かったです!



さて本題ですが、やっと我が家で2匹目の抱卵ママが!!


20120817_131330 (640x360)


それも我が家の中では期待していた少し足色薄いですが一応赤脚のモスラ嬢♥

相手はどのイケメンえびかはわかりませんが(笑)


DSC_0095 (480x640)



ホント画像悪くてすいませんm(_ _)m



しかし、いい事ばかりは続かないもので、今日も☆が1匹(ToT)

ポツリが止まりません。

それもやっぱり1cm前後のまだ子供の個体ばかりです。

どうしていいかも分からず、今日も1/4程の水換えをしてみました。

お願いだからこれ以上落ないで~(>_<)


最後にまだ小さいですが、期待の赤脚モスラ君♪

DSC_0090 (480x640) (2)


てか、デジカメ欲しい(^^;

☆が止まるようにポチッとお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2012-08-19 : えび日記 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

ヤバイ!!ついに・・・

えびちゃんの飼育を再開して約2ヶ月。

ヤバイ事が起こってしまいました。

ついにが・・・(ToT)

昨日、仕事から帰っていつものように真っ先に水槽に。

すると、な・なんと2匹のえびちゃんが同じ形をした物体をツマツマしているではありませんか!

が~~~~ん(ToT)

マジか!?っと思って落ち込んで水槽を眺めていると、嫁が「落ちたえびを食べとったよ」と普通に一言。

もうちょっと心配してくれてもいいんじゃないの!!

もう夜中だしとりあえず何もせずショックを受けたまま寝ました。


で、今朝起きて水槽を見てみると・・・

え~~~~~~っ!!

横たわってるえびちゃんが1匹、しかもよく見ると見るからにヤバそうなえびちゃんがもう1匹。

ヤバい・ヤバい・ヤバい (>_<)

急いで水質をチェック。

水温25度 PH5.8 TDS145 GH3 亜硝酸等のその他の数値も問題なし。

何故?

抱卵個体が増えないのもこれに繋がる原因があるのでしょうか?

他のえびちゃん達の様子はと言うと活性がめちゃめちゃイイとは言えないですがそれなりにツマツマしています。

ちなみに☆になったえびちゃんは全て1.2cm程の若いえびちゃんでした。

とりあえず、どうしていいかもわからないのでもう☆が出ない事を祈りつつ、このまま様子を見ようと思います。

記事を読んでくれた方、何かお気づきの点等あれば、ご指導、アドバイスの方を宜しくお願い致しますm(_ _)m



もう☆が出ないように祈りを込めてのポチッをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-08-16 : えび日記 : コメント : 9 : トラックバック : 0
Pagetop

帰ってきました!!

無事、大阪から帰ってきました。

ちょっとした予定外の事も起こりましたが一応、予定していた所には行ってきました。



運良く行き帰り共に渋滞に巻き込まれることもなく、比較的ストレスのない旅行でした。


初日にポケモンセンターに行きましたが人、人、人。
しかもいい大人がDS持って( ̄▽ ̄;)
自分には理解不能な光景でした。

その夜、親戚の30代の子と次の日の朝5時まで飲み歩き・・・午前中に例の所に行く予定でしたが昼まで爆睡(>_<)


とりあえず次の親戚の家に。

するといとこが嫁と息子達を海遊館に連れて行くので、その間に行ってくれば?と。


早速、車を飛ばして16時半頃にローキーズ大阪店に到着♪
DSC_0076 (640x480)


店内はとても綺麗で、今までに見たことない数のえびちゃん達がいました。

流石えびちゃんの状態のとても良さそうで、元気な綺麗なえびちゃん達でした。

お店の方とお話したかったのですが、恥ずかしがり屋の自分には話しかけれませんでした(笑)

1時間程眺め悩みましたが、購入はせず店をあとにしました(店長さんスイマセン)



で、次の日の帰りにはローキーズ岡山店に寄ってきました。

こちらは女性店長らしい可愛らしくお洒落な店内でした。

えびちゃん達も元気で綺麗なえびちゃん達でした。

りか店長さんもうわさ通りの可愛らしい方で優しく声をかけていただき、お話する事もできました。(写メ撮らしてもらうの忘れた)

えびちゃんですが、お手頃価格の個体で気に入った個体がいたので4匹程連れて帰りました。

その中の1匹です
DSC_0077 (640x480)

ちなみにこのえびちゃんはT/Hさんのえびちゃんです。


最後に、慌ただしく過ごした二泊三日の大阪の旅でしたが、家族みんながそれなりに楽しんで満足してくれたんじゃないかな~と・・・思うのは自分だけかな(笑)

よろしければポチッとお願い致します
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






2012-08-14 : えび日記 : コメント : 11 : トラックバック : 0
Pagetop

明日から大阪へ♪

今日は夜勤6連勤の最終日、もうひと頑張りです。

で、明日の夜勤明けから寝ずに大阪の親戚の家に家族4人で遊びに行きます♪
運転大丈夫かな(^^;;

大阪には沢山親戚が居るので泊まる所には困りません(笑)

1番の目的は息子達が楽しみにしているポケモンセンターに行く事です。

あとはいくつか親戚の家を廻り、適当に面白そうな所に案内してもらう予定です。


せっかくなので翔天も密かに行く所を予定!

それは!

LOWKEYS 大阪店です!

家族にはまだ内緒ですが、既にカーナビにはセット済みです( ̄▽ ̄)

また、帰りにはLOWKEYS 岡山店にも寄ってみようかと思っています。

結果次回のブログにて!


我が家唯一の抱卵ママ
DSC_0075 (640x480)


無事稚エビが生まれますようにポチッとお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-08-11 : その他 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

我が家の水槽

こんにちは!

夜勤明けでねむねむの翔天です(^^;

夜勤6連勤はキツい(>_<)あと2日頑張らないと!



今日は、我が家の水槽を紹介したいと思います。


紹介と言っても飼育再開2ヶ月なんで稼働中の水槽は45cm水槽1本のみで

ショボいですが・・・一応メイン水槽です。

1本しかないんで当然ですが(//∇//)

DSC_0069 (640x480)

携帯のカメラなんで画像悪くてすいませんm(_ _)m

まぁ腕も悪いですが( ̄▽ ̄;)


うちのシステムですが45cm水槽にプレミアムソイル(ノーマル&パウダー)底面フィルター(エアリフト式)外部エコ2233にGEXクーラー、エアレーションです。


えびちゃんは35匹、グレードは始めたばかりなんでまだ全然です(^^;)
DSC_0047 (640x480)


これから頑張って沢山増やし、殻の濃厚な個体を目指して頑張るぞ~♪


頑張れる活力になりますのでポチッとお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村








2012-08-10 : えび日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

はじめまして♪

はじめまして!理由あって熱帯魚飼育をやめて約10年、色んな意味でやっと少しずつ余裕ができてきたので、最後

まで飼育していたレッドビーシュリンプの飼育を再開しました。

以前飼育していたとはいえ、10年ぶりなんで初心者です(^^;)

そこで、えびブリーダーの方をはじめ、色んな方々と交流出来たらと思い、思い切ってブログを立ち上げてみまし

た。


翔天のえび飼育の事を中心に、その他日々の出来事などを綴っていきたいと思います。


次回は我が家の水槽を紹介したいと思います(^O^)


ランキングに参加したのでポチッとお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-08-09 : えび日記 : コメント : 9 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

検索フォーム

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

