
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

水草の子株が・・・

昨日はお出かけもしなかったので

結構子株が出てきている水草をトリミングしてみました


1つ目はミクロソリウム

DSC_0188 (563x750)

これくらいの大きさからもう少し大きいのまで

この量の3倍くらいあります(^^;)

2つ目はミクロソリウムのウインドローブナロー?

DSC_0169 (750x563)

わかりにくいですが葉先に小さい子株が沢山ついてます

しかも根元には新芽が沢山出てます



3つ目はミクロソリウムのウェンディロフ?

DSC_0170 (750x563)

こちらもトリミング前の画像なんでわかりにくいですね(^^;)


ちなみに水草は詳しくないので、名前は間違っているかも(笑)




このような子株なんですが皆さんはどうしてますか?

もう少し大きくならないと流木巻き巻きもできないし

もし巻き巻き出来たとしても入れる水槽無いし

かと言って直接植え込みも(^^;)



水槽内に浮かべておけば良いのかな~とも思いますが

水槽に余裕(空き水槽や水草専用水槽等)もないし

えびちゃんの水槽に浮かべておくには

結構な量があるんでどうしたもんかと・・・





皆さん、良いアイデア&アドバイスお願い致しますm(_ _)m

今日のえびちゃん

2064 (750x563)

やしゃぶしの実の上に乗ってる左の若個体は我が家の初稚えびの残ったえびちゃんです♪

DSC_0177 (750x563)

黒ビーから

2082 (750x563)

黒足♀
2093 (750x563)


最後まで読んでいただきありがとうございます♪
更新の励みになりますのでポチっとお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-10-18 : えび日記 : コメント : 16 : トラックバック : 1
Pagetop
現在の稚えび状況 «  ホーム  » 夜勤明けの2連休・・・
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ【水草の子株が・・・】
昨日はお出かけもしなかったので結構子株が出てきている水草をトリミングしてみました1つ目はミクロソリ
2012-10-23 12:21 : まっとめBLOG速報
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんにちは

私はミクロソリュウムの子株は見た目が良くないのでムシリ取っちゃってました
子株でだすと黒い根っこもスゴいですよね

なにその黒足黒ビーは!
2012-10-18 12:48 : G900:揖斐えび URL : 編集
大量〜
こんにちは(^_^)

水草たくさんですね〜
マキマキも大変そうですね.....汗
頑張って下さいね(^^)笑
黒足♀さん素敵ですね!!
爆っとが楽しみですね〜
2012-10-18 12:58 : 野武士 URL : 編集
No title
こんにちは
水草の増えるのは良いですね~
何かにマキマキ楽しくなりそうですね。
わが家ではところ狭しと水草を突っ込んでおります。
黒えびさんメスですか?
よさそうですね。
2012-10-18 14:12 : MR・BEE URL : 編集
No title
我が家もノーマルのミクソリュウムの子株が一杯で捨てるのももったいなくて、濾過リングに根元を突っ込んでソイルの上に置いてます
巻き巻きしたり植え込む手間もいらず手っ取り早くて便利です
2012-10-18 14:16 : グータラおじん URL : 編集
No title
こんにちは!
私もミクロソリウム好きですよ~!
子株はある程度大きくなってからマキマキしてます(^^)葉からでている子株は見た目が悪いので撤去してますね~!ほんとは何かいい方法があるんでしょうね(^^)
2012-10-18 20:48 : 藤エビ URL : 編集
No title
こんばんわーうちは伸びる事想定してなくウィローモスが大変のびてこまってます。ちえびさん元気そうでいいじゃないですか?元気なのが一番ですよー
2012-10-18 22:31 : TW URL : 編集
No title
ミクロソリウムって葉先からアホ毛で子株殖やすんで面白い水草ですよね(^^) 自分はある程度まで成長させてから取り分けて元の親株の根元にグイッと割り込ませて活着させてますよ♪ 
2012-10-18 23:10 : 華獅羽えび URL : 編集
No title
ウチ同じような水草ありますが
栄養が足らないのかさっぱり増えてませんよ・・・
キレイなエビちゃんばかりでうっとりしますね^^
2012-10-19 16:41 : 和泉海老 URL : 編集
揖斐えびさんへ
おはようございます

確かに根がスゴく見た目はキレイとは言えないですね(^^;)

同じような黒ビーが♀3匹いて1匹は抱卵中です(^ ^)
2012-10-20 09:07 : 翔天 URL : 編集
野武士さんへ
おはようございます

たくさんありすぎてストックする場所がなくて(^^;)

こんな黒ビーを沢山増やしたいです(^ ^)
2012-10-20 09:09 : 翔天 URL : 編集
MR・BEEさんへ
おはようございます

最近やっと水草も増えてきました。
やっと水ができてきて良い感じなのかな~と勝手に良い方に解釈しています(^^;)

この黒ビー雌ですよ~♪
お気に入りの1匹です(^ ^)
2012-10-20 09:16 : 翔天 URL : 編集
グータラおじんさんへ
そうなんですよね~
私ももったいなくて(^^;)

リングろ材ですか!
早速やってみます(^ ^)
2012-10-20 09:19 : 翔天 URL : 編集
藤エビさんへ
おはようございます

私もミクロ系は大好きですね♪
なのでせっかく増えたんだから捨てるのもったいなくて(^^;)

とりあえずバケツに浮かべてます(笑)
2012-10-20 10:37 : 翔天 URL : 編集
TWさんへ
こんにちは

モスもかなり伸びますよね~
我が家の南米モスも良い感じに伸びてます♪

2012-10-20 10:51 : 翔天 URL : 編集
華獅羽えびさんへ
ミクロソリウムは根元から新芽と葉先の子株とWで増殖しますよね

親株の根元にグイッとですか!
結構手軽にできて良さそうですね(^ ^)
2012-10-20 10:56 : 翔天 URL : 編集
和泉海老さんへ
我が家は最近になってやっと水草もイキイキしてきて、増えるようになりました(^ ^)

えびちゃんはまだまだ大半は全然グレード低いですよ(^^;)
2012-10-20 10:59 : 翔天 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

